わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【キャンプ】電気って素晴らしい【さぬきファームオートキャンプ場】2022.12

あけましておめでとうございます。今年初の更新となります。

2023年も楽しくキャンプしていきたいと思います。

 

今回は、さぬきファームオートキャンプ場で電源サイトを試してみました。

私は別の入り口のところでキャンプしました

さぬきファームオートキャンプ場ってこんな所

このキャンプ場の売りは専用の檜風呂のあるサイトがある所です。

自分で薪燃やして沸かすのも楽しそうだ、鍵かかっていて中は見れない

日・月曜で泊まったので空きはあったのですが、今回のキャンプの目的は電源サイトってどうなの?なので試してません。

 

入り口側は道路に面しているのですが交通量もそれほどではないため気にならなかったです。

長閑なキャンプ場

両隣向かいと空きなので感覚的に広々、おしりを見せつけるわし夫

芝が生えているけど、ペグを打つには石の層があってかなり固いとわし夫が言ってました。(今回1本もペグ打ちしてないワシ子💦)

 

良かった所

オーナーさん夫妻がとても感じの良い方だったこと、キャンプ場全体がキレイなこと

この日は空きが多かった為好きなサイトを選べたこと

ウォシュレットがあること

寒いから暖房便座がありがたい

ちょっとなって所

炊事場のお湯が出ないこと、朝は凍結して水が出ない時がありました

キレイに使用されている所はgood

こんな事をして楽しみました

夏に行った時にチャレンジングメニューを頼んでしまい後悔していたお蕎麦屋さん「くらや」(そば本来の味を楽しみたいという意味で)。王道のせいろを今回は注文しました。大正解。すごく上品なお味のお蕎麦です。また行こう。

わし夫は大盛りだったよ

washi2camp.hatenablog.com

 

今回は、わし夫ワシ子の二人でクーラーボックスの準備をした為、マグカップを忘れてしまった💦途中で気づき100均で使い捨てカップ購入。

責任持って準備しよう。どっちかが。

今日はかなり寒いので暗くなる前から焚き火(結構風吹いてて寒いのよ)

風よけにペグを打った、火の道具多めです

 

今日の夕飯は芋煮にしてみました。

二人とも一度も食べた事が無いので正解か分からん???

焼き物は立派なシイタケと肉

肉のプリプリ感半端ない

夜は冷えるので、デザートを食べようか食べるまいか悩んだ挙句、食べた。

結構ボリューミーな杏仁、やっぱり冷えました

寒さ対策はどんな感じだったのか

今日は風が強くて体感ではかなり寒く感じました。地面から冷気が上がって来て靴下カイロ使っても寒かったです。(もちろんお腹と背中にもカイロ)

夜は消灯が21時と言う事もあり早々にテントの中へ。今日は20A使えるので安心して寝れます。電気毛布と電気ストーブを使用しました。

わし夫はタイマー付の電気毛布を使用。

家で使っている電気ストーブを持って来た。(夜中わし夫が寝ながら電気ストーブに接近して行って燃えそうになっていました)

 

電源サイト効果は凄まじく、ワシ子は夜中汗かいて目覚めてその後は自分の電気毛布の電源は切って寝ていました。ヌクヌクと暖まってかつて無い程熟睡しました。

 

朝の気温はマイナス4度、やかんの水も凍る寒さです。

わかりにくいですが凍っています

霜がキレイです。日は出ているのですがうちのサイトの方はまだ時間がかかりそうです

 

今日は家から仕込んでいったフレンチトーストをわし夫が焼いてくれました。

トロトロだよ。

今日の撤収は、テントはキャノピー部分はビショビショでしたが他はそれほどでも無く、両隣のサイトの塀をフル活用して色々干したりして余裕ある撤収が出来ました。チェックアウトも11時だし。

 

昨日オープンしたばかりのUjackキャンプストア&カフェ茂原を偵察

キャンプグッズでコーヒーを楽しむのって良いな、この椅子回るよ。

カフェメニューでホットサンドも美味しそうだったけど、食後という事でまた今度。

 

こんな感じでテントが数張張ってあります。

最後に

この日はクリスマス寒波が来ていた時でめちゃくちゃ寒かったです。もう少し風を防げる上着が欲しいです。

人も少なく空気も澄んでいて星も良く見えました。ここのキャンプ場は入り口が一晩中open状態の為夜中に足音がすると超怖かったです。人なのか生き物なのか・・・

テントに入るまではあまりの寒さに心が折れそうでしたが、テントの中が暖かかった事と翌日の撤収が結構楽だった事でまだいけると思ってしまいました。

 

ではまた次のキャンプでお会いしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村