わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【キャンプ】憧れと現実【Campsite TORAMI】2023.03

今年の桜の開花は早いですね。とはいえ桜が咲いてからの週末は雨降りばかりの予報😭でしたね。今度の週末こそ晴れて欲しい。

 

さて今回のキャンプは、Campsite TORAMIに行ってきました。

キャンプサイトトラミへようこそ

 

Campsite TORAMIってどんな所

ここは2022年の8月オープンの新しいキャンプ場。日本一駅近な有形文化財の庭園キャンプ!と言う謳い文句に惹かれて気になっていたキャンプ場なのです。

わしワシが泊まったのは、オートサイトB(なっぷより)

旧秋場家住宅主屋、この建物が有形文化財

良かった所

サイトが広い、15m×12m、横に文化財が見えます。

超広々だー

トイレがウォシュレット(男女別他に多目的トイレ有)

個室の中に手洗いもあって便利

BARがある(管理人さんがやってる)

 

ちょっとなって所

炊事場の流しが2つ、しかも右のタイプの蛇口がとても使いにくい(もう一つのは平気)今日は5組程だったので混まなかったけど土日は厳しそうだ。

流しの裏にシャワーがあったり、足や焚き火台が洗えそうな低い位置の水道ありなのは◎

 

テントの裏はすぐ民家だったりと自然感低め

 

サイトの前にBARの駐車場がありキャンプ利用者以外も来て落ち着かない

 

カーナビで住所入れて行くと裏に着いてしまい車で入れない(きちんとなっぷで説明されてた💦)

 

こんな事をして楽しみました

TORATTORIA Mareさんでランチ。コスパは最高、ただメインのパスタはもう少し頑張って欲しいかな。他はすごく良かったです、特に野菜。プレミアム食事券も使えた。

わし夫チョイス

ワシ子チョイス、盛りがすごい

テント設営後にコーヒーをー飲みに道の駅むつざわへ、Trattoria Due。ここのランチが美味しいってどこかのブログで読んだので今度行ってみたい。

食事の匂いが美味しそう過ぎる

 

テントに戻り自然を感じさせてくれそうな景色の方に椅子を向けます。

ソロサイトの方は自然っぽい

蔵もあります

 

今日は久々にフェザースティック作ってファイヤースターターで着火にチャレンジ。ワシ子が「火がつかない」と戦っていると、わし夫がサクッと着火に成功。100均のスターターだから着かないと思っていたワシ子に現実を見せつけてくれました。(写真なし)

 

今日は焼肉とステーキどっちにしようか悩んで焼肉です。うちは「ほりにし」で食べてます。

かみふらの和牛美味しい

まだ寒いからスープは欠かせない。今日は豆やシーチキン、ベーコンと贅沢スープ。

あったまるね

そして、ふるさと納税の返礼品、宮崎県の焼き鳥。美味しい、白いご飯あったら最高。

思ってたより大量だった💦

 

今日はキャンプ場にあるBARで飲もう企画第2弾です。

ライトに誘われてやってきた

何時閉店か事前に確認。普段は22時にお客さんがいないと閉店だけど今日は遅くまでやってるとの事。

最近ビールが美味しい、ワシ子2杯のわし夫はノンアル、ジンジャーエール

今日は鍋を数人でやってたので閉店が遅いらしい。結局、オーナーらしき人と管理人さんでホットワインの試作をしておりました。自分で「今頃ですが」って言ってたけど、わしもそう思うよ。

 

テントに入る前の気温は3度。やっぱり寒い、電気ストーブと電気毛布様様です。

すっぽり寝袋にくるまって寝たかったのですが、ワシ子の五十肩がファスナーを閉じる事も寝袋に腕を入れる事も拒否しスースーしてました😭

 

朝は7時前に5度、スープの温かさが沁みる寒さです。昨日の残り物を食べました。そんなにテントも濡れておらず順調な撤収となりました。

 

最後に

憧れの庭園キャンプでしたがちょっと庭園感は低く民家の中にいるような気がしてしまいました。でも利用者が少なく広々していたのは良かったです。国道沿いなので車の音がしますが、わしワシとしては波の音が気になりました。途切れないし波を見ていないので結構苦痛です。

 

今回、ペグハンマーを新調しました(今までカナヅチ)

ペグなしの物を買いました。叩きやすいのですが、叩いてる時「キーン」って音がしてうるさいです。誰か止めてください。

 

なんやかんやでキャンプもBARも満喫したわしワシでした。では次のキャンプで。

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村