わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【キャンプ】負けられない戦いにまたも速攻負けた【たくせん園地】2023.04

湖畔キャンプに憧れていたわしワシ(海と違って静かそう)ですが、近くに素敵な湖が無い為、茨城県の牛久沼のほとり「たくせん園地」に行って来ました。思いっきり沼を楽しんだレポートです。

 

 

たくせん園地ってどんな所

元たくせん旅館の施設ミニゴルフ場の跡地。芝のキレイな沼のほとりのキャンプ場です。そもそもキャンプ場なのかって言う所やHPが見つからないなど不安要素盛り沢山ですが予約出来たんで行って来ました。(出来る限りブログやYouTubeチェックしました)

すでにキャンプ場感ゼロ

ワシ子渾身の手書きサイト図

チェックインが11時と聞ききちんと11時頃に到着したのにすでにめぼしい沼サイトは取られていました。という事で炊事場の脇に無理やりテントを張ります。最終的には30張位だったかと思います。

左側に見えるのが炊事場、後々ここには苦しめられる

 

良かった所

景色が良い、自然豊かだね(テントに2回も鳥のフンかけられた😢)

わしワシサイトから沼は近いよ

 

安い!(大人2人週末なのに3,000円)

 

近い!(4〜50キロ程度、ただし渋滞ポイントが多いせいで時間はかかる)

 

カートは無料で借りれます、車が無いと静かだし景色がキレイ

好きなので運ぼう。うちは1回で済んで助かった

ハンモックしてる人もいた(気持ち良さそう)

 

ちょっとなって所

女子トイレのドアが完全に閉まらない💦でも男女別だし土禁のおかげで人が入ってる事が分かるので開けられることは無かった。

土足禁止のウォシュレットなんとか快適に過ごせた

炊事場の蛇口の数が少ない(もちろん温水など出るわけがない)そしてすごい渋滞した

夜は見るに耐えない汚さでした

ソログルの想像を超えるうるささが辛い(昼から夜までずっと飲み会、朝は流しを独占)

 

夜は車の音が気になる(R6が近い)

 

ゴミは捨てられない(灰は捨てられる)

 

炊事場に近過ぎて夜遅くまで使用してる音や吐いてる音まで聞こえて辛い

 

こんな事をして楽しみました

今日はワシ子生誕祭という事でわし夫が鰻をご馳走してくれました。ふわふわで美味しい。(3軒目でやっと入店出来ました。牛久沼近辺は鰻屋がたくさんある)

鶴舞家さん美味しかったです

食後はケーキという事で、cafe de FRANへ。ケーキの盛り合わせも美味しい。色々食べれて幸せ😀

どのケーキも美味しいけど、わし夫はシフォンケーキが気に入ってた

キャンプ場に戻って少し散策

使って無さそうな建物、元旅館?

受付を過ぎた所、真っ直ぐ行くと沼

沼ギリギリにテント張ってる人もいるなぁ

今日はバトニングがうまくいかなかった。薪が硬過ぎる。そしてファイヤースターター着火も失敗😔(100均だからダメなんじゃないか)

フェザースティックもうまくいかない

沼の夕陽を満喫したい

夕陽写真がうまく撮れない

沼の夕陽写真と格闘しているとわし夫クッキングが始まり、ベトナムの屋台料理「バン・チャン・ヌン」を作り出した。小エビやマスカルポーネチーズが入ったり賑やか。

卵を割り入れて具を入れていくよ

久々に魚肉ソーセージ見た

完成しました

火力が強かったせいかライスペーパーが焦げましたが美味しかったです。異国の味。またベトナムも行きたいな。


にんにくを揚げて食べたり

一人3粒で!

そして肉、今日はほりにしを使わず塩胡椒ガーリックチップでいただきました。イチボうまー

キャンプ場の近くのヤオコー

とろけて美味し過ぎるんですけど

薪も使い尽くして寒いのでテントに入ることに。9度くらいだったけど風が冷たい。今日もズボンの下にヒートテック上着はポケッタブルのダウンを着用しました。テント内は2度位上がって11度。

テントの中でコソコソ食べました

夜は何度も目が覚めたけど、明け方から炊事場が超うるさいです。5時だよ、まだ・・・と言う事でテントから出ます。心地いい風を受けながらひたすらぼーっとします。(うるさいけど)

全然このサイト日がささないから気温が上がりゃしない

ただただのどか

朝はキャンプではやった事がなかったホットサンドにしました。今、コンビーフって高いのね、久々に購入しました。ジャガイモ多めの2枚目に焼いた方が美味しかったです。

萌え断面になれー

荷物を載せて車に戻ります。

 

最後に

初めての湖畔キャンプ。車乗り入れ不可で景色もキレイなキャンプ場でした。が、しかし、マナーはどうなの?って言う部分はありました。今回も前回もソログルが集まってるとうるさ過ぎてかなりひきました。キャンプってワイワイしたい人もいるし景色をのんびり見たい人も色んな人がいると思います。

それをうるさい人が優先で静けさを楽しめないって言うのは、うーん、酒ばっか飲んで景色見ないなら入り口付近にテント張りゃ良いのに、と思わずにはいられなかったです。

 

たくせん園地自体はトイレ等に貼り紙でルール書いてますが本当に守られてないです。景色は最高なのに惜しい。人がいない時ならまた来たいキャンプ場です。ただ、ここキャンプ場じゃないからあんまり期待しちゃいけないですよね。ソログルめぇ。気を取り直して次へ行こう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村