わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【旅行】食べ歩きって難しい【横浜中華街】

お盆休みホテル取れないけどどっか行きたい。日帰りでも横浜中華街は楽勝で行けるけど、朝ごはんも食べたいのでホテルを見つけて泊まりで行ってきました。

お盆、駐車場だって特定日値段で高い!少しでも安い駐車場にしようとNTTル・パルク横浜山下第一駐車場に停めました(200円/30分)ホテルにチェックインする前にまずランチします。

うっかりしていましたが駐車場だけじゃなくランチも激安ランチメニューが封印されていました😢ランチメニューはセットになってるので何も考えなくて良いけど一から選ぶ時は悩むなぁ。

今日のランチは四川麻婆さんで麻婆豆腐を食べます。(麻婆豆腐が大好きだから)店員さん無愛想で話しかけにくい💦

麻婆豆腐食べたい人の店

好きな物を並べる幸せ

今日は麻婆豆腐、水餃子、炒飯。安定のメニュー。何で水餃子はモチモチぷるぷるして美味しいのでしょうか。麻婆豆腐はワシ夫にはちょっと辛過ぎてワシ子の好きなタイプじゃなくてちょっと残念。

食後の休憩。何処かお茶できる場所を探します。立ち食い立ち飲みは50歳以上には辛いです。という事で見つけたお店。おにぎり専門店いたるさん。パッションフルーツのお茶(右)。めちゃ甘い。でも暑い時って飲みきっちゃうんだよね。もちろんおにぎりは食べてません。

たっぷりサイズ

ホテルにチェックインします。

ここのホテルは港の見える丘公園のすぐそば。元町の方なので中華街からは遠いですが何とか歩けます。値段が安くて駐車場あって口コミも良さそうなので決めました。ホテルフィールさん。

hotel-feel.jp

屋上に足湯があったり、ウェルカムドリンク、スイーツ有りの小技がすごいホテル。何となくラブホ出身感有りwリファのシャワーヘッドやネスカフェドルチェグストがあったり🤭でもお風呂の出入口兼トイレの場所がめちゃくちゃ暑くて参りました。

上は足湯下調べの写真、下は夜実際に足湯を楽しんでる時の夜景

涼しくなるまで(ならんけどね)休んで夕食に向かいます。食事の前にmeet freshで豆花を食べます(夕飯食べてたらクローズしちゃう)

豆花食べるかかき氷食べるか超悩みましたが今日は豆花。3つ好きな物をトッピングします。タロ芋や小豆、ピーナッツものせました、夏は氷ものせちゃいます。優しい甘さがクセになる。ペロリといけちゃいますが夕飯のことも考えてMサイズにしました。ドヤ

わし夫は台湾あんみつ

ワシ子は豆花

まんまとちょっと食べるのに苦しい状態に陥ってしまったわしワシ。でも夕飯もぐずぐずしいていられません。わし夫が見つけた慶華飯店に行ってみます。ここはワンタンが有名らしい。ってここ閉店間際だけど大ヒットです。ワンタンが美味しい。中のあんも皮のちゅるんとした所も最高、スープも美味しい。今日は空腹じゃなかったけど今度は空腹で来て一人一皿絶対食べるぞ。

ワンタン最高、ネギ焼豚丼も美味しい

値段もリーズナブル

明日に備えて今日はさっさと寝ます。朝は7時からオープンするお粥やに行きます。朝の中華街は人がほぼいなくて不思議な感じ。7時15分前に着いて一番乗りで待ちます。やっぱり朝のお粥は優しくて良い。ペロリと食べてしまいました。朝粥は馬さんの店か、謝甜記の二択だね。今日は馬さんの店。

わし夫は鶏肉粥、ワシ子はネギ叉焼

ホテルに帰る前にせっかく港の見える丘公園が近くにあるので行ってみます。なかなか暑い中骨が折れますが景色は最高です。やっぱり横浜ってオシャレだなぁ。

ベイブリッジが見えるね

ホテルをチェックアウトしてもう一度中華街へ。食べ歩きをしよう。前から食べてみたかった大鶏拝(ダージーパイ)。でかいー。熱いー。味は想像通りの味で普通。あまりの大きさに半分程お持ち帰りです。

大鶏拝でかい、揚げたて出てきた

もう一つは、外さない事が約束されている江戸清の豚まん。熱いけど美味しい。貪り食べてあっという間に完食。一人一個でも良かったな。餡が美味しいのよ。

中の肉と野菜の組み合わせが最高

重慶飯店や同發でお土産も買っちゃった。エッグタルトに胡麻団子、マーラーカオ、ココナッツクッキー、蕃餅(バンピン)。全て美味しかった。胡麻団子はいつも買ってしまう。蕃餅は初めて食べたけど重めのあんこに上についてるナッツがあってて美味しい。

エッグタルト、胡麻団子、マーラーカオ、蕃餅

最後にティータイムでタピオカドリンクを飲んで帰宅です。思い切り甘いけどやっぱり美味い。

と言う事でわしワシ夏の食い倒れ旅in横浜中華街のレポートを終わります。

最後までお読みいただきありがとうございます。次はキャンプで。