わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【旅行】わしワシが本州を飛び出した【北海道旅行】【観光編1】

久々の旅はやりたい事見たい事がたくさんです。

色々計画したり行き当たりばったりだったりしましたが、めちゃくちゃ楽しみました。

最後は疲れて燃えカスみたいになってしまいましたが💦

【1日目】自宅〜羽田空港新千歳空港〜登別

今回はレンタカーでの移動。レンタカーを超久々に利用するのでドキドキする。慣れぬ道をキョロキョロしながら進む。北海道の道はついスピード出しがち。

〈うぽぽい〉

比較的新しいアイヌに関して学べる施設。わしワシが訪れるちょっと前に来場者100万人突破していた。

このカブっぽいキャラクターなんだろう?

天気が悪くて展示スペースと古式舞踊を見ただけですが、展示スペースの資料が分かりにくかったかな。もう少し系統立てて展示して欲しいかも。踊りは色々な場面で踊られていたものを幾つか見たけど面白かった(が、ワシ子ちょいちょい居眠り)

踊りの後で昔の住居を見に行く予定でしたが大雨で帰る事に。なかなか来れる所じゃないから見たかったけど残念。

ウポポイ内は広くて景色も素敵、特にポロト湖

〈登別クマ牧場〉

ここ行くのめちゃくちゃ楽しみにしてました。クマがエサをねだるのに片手を上げる所が見たい〜、ワクワク。今日泊まるホテル「まほろば」から歩いて行けるようなので急坂をゼロゼロしながら上ります。

結構高い所まで行くんだな

あいにくの雨ですが、小熊を見たりアヒルのレースを見たりさびれているのに何故か面白い不思議な空間です。ヒトのオリと言う所でクマにエサやりをするのですが、わし夫が一回エサやり失敗してめちゃくちゃクマが怒ってガラスをバンバン叩いているのが怖かったです。

レースに出走するアヒルちゃん達

あんまり上手に手が上がってる写真がなかった

【2日目】登別〜函館

〈登別地獄谷・大湯沼〉

硫黄の匂いがすごいですが、大涌谷と言い結構好き。硫黄と言えば私たちが訪れた日に土砂崩れがあったそうで、ホテルの硫黄泉が出なかったです。雨の中見てまわります。

こういう景色好き

80度くらいあるらしい

めちゃくちゃ湯気立ってる

大湯沼の近くで天然足湯に入れると書いてあったけど雨が降っていたので諦めました。帰りの運転中道を遮る2頭の鹿が。めっちゃ目があったんですけど。

さて道央道に乗って大沼に向かいます。この日は風が10m/秒で吹いてて車が揺れて怖い。しかも途中から片側1車線だし・・・わし夫がほとんど運転キツい所は運転してくれましたが怖かった。

大沼国定公園

色んな所で足を止める

函館に向かう途中で昔行った時大沼キレイだったなぁと思って寄ってみました。千の風になっての誕生の地という事もありモニュメントを見に行ってみる事に。

こう言う感じなんだ、ふーん💦

景色がキレイで天気も良くないのに色々歩いてみる事に。公園広場から、モニュメント、虚子の径。森の小径を通ってみました。

公園広場から結構歩き回ったわしワシ

奥のとんがってる山気になる(北海道駒ヶ岳でした)

車に戻る頃にはクッタクタのずぶ濡れです。まだ函館目指さなくちゃいけないのに〜。

ホテルに行く前に五稜郭に行こうかと思ったのですが天気も悪いので明日にします。ホテルは駅近で駐車場もあって助かりました。

ホテルでてすぐに撮った写真、駅近で助かる

少しホテルで休んだ後謎の気合いで赤レンガ倉庫へ行ってみました。歩いて行ったらめっちゃ遠いしスナッフルスのカフェ閉まってるし😢という事で少し写真を撮って帰りました。

赤レンガ倉庫やっぱり夜はキレイだな

この日は16,000歩も歩いていたよ。足痛い。

【3日目】函館観光

この日は函館市電を使って移動しようと決めていました。1日乗り放題券を購入します。4回乗ればもとが取れるとすぐ計算するわしワシです。

やっぱ乗りたくなるよね

五稜郭

幕末には興味はないけど(ワシ子)やっぱり行ってみたい。五稜郭に向かう前から写真撮りまくり。

この旅行、空が凶々しい事が多い

タワーに登るとやっぱり五角形がキレイだぁ。わし夫はきちんと資料を見て学習していました。

やっぱり桜の季節に来たい

箱館奉行所ものぞいてみる事に。

ワシ子は六花亭のカフェに行きたかったけど営業時間前で断念。食べたかったなぁ。(この人食欲に支配されすぎ)

市電に揺られて赤レンガ倉庫を目指します。楽すぎるー。

昼は夜とは感じが変わってまた良いね

八幡坂で映え写真狙ってみたり(ウソです)マジで坂道傾斜がえげつなさすぎてヘロヘロなんですが。

気づけば皆映え写真を狙っている?

函館ハリストス正教会を見ます。

教会に来ると厳かな気持ちになる

コメントが少ないのはもう疲れてグッタグタだからです💦最後に気合を入れて今回の旅のメインイベントに向かいます。函館山の夜景です。

ロープウェイで山頂に着いたものの日没までには大分時間がありひたすら待ちます。

今日は虹が2本見えたよ

日没の写真は撮れなかった

夜景鑑賞のベストタイムは日没の30分後という事で展望デッキで並んで待ちます。空が暗くなり少しずつ灯り始める明かりでキラキラしてきます。なかなか前の人が避けてくれず大分待ちましたがキレイな写真が撮れました。

三脚無いけどまぁまぁキレイに撮れた

さて夕食の店が閉まる前急いで向かいます。帰りは市電随分待ったけど楽して帰れて良かった。今日は18,000歩歩きました。

もう2人とも疲れすぎて21時過ぎなのに泥のように眠りました。

明日も頑張って観光するぞー。

次回が北海道旅行編最終回になります。最後までお読みいただきありがとうございます。