わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【キャンプ】色々出来るが何もしない贅沢【日光まなかの森キャンプ&リゾート】2023.07

真夏のキャンプって暑いんじゃないの?寝れないんじゃないのと言う不安を抱えているワシ子がチャレンジした夏キャンプ。でもほんの少し標高上げてみた。千葉県よりは高い。

今回は日光まなかの森キャンプ&リゾートへ行ってきました。

色んな事が出来るよ

日光まなかの森キャンプ&リゾートってこんな所

とにかく広大な敷地に多くのサイトやログハウスがあり、入り放題の天然温泉や釣り堀、川遊びに展望台まで一日中楽しめるキャンプ場です。

良かった所

キャンプ場内にある天然掛け流しの温泉に入り放題(無料)

HPより

実際は夜行ったので真っ暗だった

どの蛇口からも湧き水が出てくる

見るからに美味しそう

テンション上がる

夜静まり返った時に、川の音が聞こえてきて落ち着いた

川の音が癒し

ちょっとなって所

夜に絶叫してるグループがいてうるさかった、結構長時間うるさいのに取り締まってくれない事にすごいストレスを感じた(深夜には静かになってたけど)

区画サイトなのにタープをたてたり、4m以上のテントたてたら別料金取るとかやめてほしい

サイトがそんなに広い訳ではないので圧迫感がすごい

密集していて落ち着かなかった

トイレがウォシュレットじゃ無いのと何か薄暗くて怖い(トイレットペーパーがないってウワサを聞いたけどきちんと予備も充実していた)

床がびしょ濡れで辛い

炊事場は水のみ

割とキレイに使われてはいた

こんな事をして楽しみました

受付後はサイト探しです。自分の泊まっても良いサイトの番号の紙を見ながらキャンプ地決めをします。わしワシは下のサイト27にしました。12時頃には選べるほど下は残りがありませんでした。上のサイトは(写真なし)結構空きはあったもののワシ子が気に入った所が無かったので下のサイトで探し直しました。

受付時自分で写真を撮るように言われます

テント設営後は、ランチに行きます。色々手こずって(サイト決め)遅くなりました。

キャンプ場から近い、いろはにもみじさんへ。雨が降っているけど外で食事をする事にします(屋根あるし)紫陽花がキレイな中食事も彩り良く美味しかったです。

自分の好きな場所で食べれる、室内もある

コーヒーを飲みながら食事を待つ

わし夫はローストポークプレート、ワシ子はエビトマトクリームパスタ

帰りにベイシアで買い出しをしてキャンプ場に戻ります。テント長が4m超えると追加料金を取られるので今日はキャノピーは出しません。

密集してるんだけど、サイト自体は狭くないです。うちの場合

特にする事もないのでひたすらダラダラします。ここはかなりの森の中ですが虫があんまりいないので助かった。

今日の夕飯は、ワシ夫シェフのカオマンガイと、ワシ子のカルパッチョです。

ソースの香りがくさっ。だけど味は美味しいんだよなぁ

ワシ子はS&Bのシーズニングに頼る

食後はどこかのグループの絶叫や前のサイトから流れてくる音楽でうるさいです💦(音楽がなぜか古めのチョイス)

寝る前に温泉へ。脱衣所(?)狭い💦シャワーがチョロチョロしか出ないので洗髪は断念。でもお湯は最高😃入った瞬間からお肌ぬるぬる、五十肩に効きそうなのだけど後々大汗かきそうなのでほどほどであがります。帰り道は安定の道に迷い無駄に坂道を上りました。

夜は大騒ぎの団体も静かになって川の流れを聞きながら寝ました。夜は冷えます。わし夫がテントを閉めてくれました。(ワシ子は背中を出して寝てました、寒いわけだよ)

朝、気持ちが良いです。写真を撮りついでに散歩をします。朝から温泉を楽しむ人も。

釣り堀とかやってみたいけど、魚触るのが怖い(軟弱)

サイトに戻って朝ごはん、今朝は簡単にバナナチョコのホットサンド。

我が家のテントと同じホールアースのホットサンドメーカー

日が出たらもう暑くて耐えられないので早く撤収します。今日も暑くなるな。

キャンプ場を出て、今回の旅のもう一つの目的、餃子を食べて帰ります。宇都宮駅近くの「みんみん」最近はオーダーもタッチパネルになって楽。

安定の美味しさ

満腹。宇都宮駅近辺に路面電車の駅があったので調べたら新交通システムが完成していた。今度乗ってみたいな。

最後に

標高高い(400mなのでそんなでもないが)と夜涼しかった。快適を通り越して寒かったです。長袖いるな。

日光まなかの森キャンプ場は上のサイトと下のサイトで大きく印象が違うキャンプ場です。上は開けてて眺望も良さそうです。荒れて見えたのは雨のせいで濡れてたからだと思いたい。

予約後にネガティブな口コミを読んでしまい不安でしたが行ってみたら言うほど悪くはなかったです。ただもう少し各サイトのスペースが広くて余裕があったらもっといいな。設備は陣取った場所によって当たり外れがありそう。

わしワシにとっては割と遠出キャンプでしたが森は十二分に楽しめました。温泉最高😃です。

最後までお読みいただきありがとうございます。