わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【車中泊】世は叶わぬことばかり【秩父】

秩父に行ったらやりたい事。

・くるみ汁のそばを食べる事

・パワースポットでパワーチャージする(三峯神社秩父神社宝登山神社3つ行く)

これを叶えるためには日帰りでは足りぬと2回も車中泊を頑張ったわしワシの秩父旅です。

こんな日程で旅しました

金曜の夜仕事から帰って出発です。お腹空いたので関越道の三芳SAで夕飯。

今日の宿は、道の駅みなの。皆さん車中泊慣れしてそうな車です。軽あんまりいない。静かで良く眠れた。

朝からやってる蕎麦屋はどこだ?見つけて行ったのは土津園(はにつえん)あんなにそばな気分だったのになぜか注文したのは「肉汁うどん」届いてからショックを受けました。(何も間違ってない)

こんにゃくおでんはサービスしてくれた

なかなか面白い蕎麦屋

食後は同じ敷地にある橋立鍾乳洞へ。ここは撮影禁止。階段がキツかったり腰曲げていかなきゃならない所が多くて運動不足のわしワシには辛すぎる場所でした。途中、ここ引き返すとなったらどうしよう?と思ったけどワンウェイで助かりました。光が見えた時嬉しかった。

なかなかハードな鍾乳洞だった

一番行きたかった場所。三峯神社。遠くてなかなか来れなかったけど今回前泊して準備万端です。とはいえなかなか遠かった。山道運転嫌いのワシ子には少々ハードでしたが着いた場所は素晴らしかったです。

空気が澄んでる
この神社には狛犬ではなく狼がいます

山道を戻りながら今度は蕎麦食べるぞーと秩父駅周辺へ。ランチタイムがもう終わりそうで見つけた蕎麦屋にはくるみ汁の蕎麦はありませんでした😢でもとても美味しいお蕎麦で大満足。

蕎麦もツユもとろろも全て美味しかった

蕎麦屋で順番待ちしている間に近所の秩父神社へ。

めちゃくちゃ人がいます

ここの猿は日光の三猿とは正反対、よく見て、よく聞いて、よく話す

食後は羊山公園で芝桜を見て今日の観光は終了と思っていたのに、羊山公園に向かう道が超渋滞で全く動かない💦諦めてお茶することに。秩父のカフェは終わるのが早いので急ぎ目に行きます。民芸茶房 木亭、古民家が素敵なカフェです。

ワンオペで大変そう

楽しみにしてた温泉に行きます。随分昔に行った記憶がある「星音の湯」結構な山道を走ってたどり着く結構オシャレな温泉施設です。宿泊も出来ます。

足湯も入って気持ちよかった

星音の湯で夕飯食べちゃおうかとも思ったですがやっぱり秩父名物を攻めようと秩父に戻ります。(山道大変なので皆野周りで向かいました)秩父名物のわらじかつ丼と豚みそ丼を一緒にした画期的なW丼のある「ちんばた」に行きます。早く店が閉まってしまう秩父で22時までやってるありがたいお店です。W丼美味しいですがなかなかの破壊力で超満腹です。

居酒屋で丼のみを食べるわしワシ

食後にお店からの夜景をパチリ

今日の夜は秩父ミューズパークに泊まって朝運が良ければ雲海見られるかななんて思ったのですが実際に行ってみると、閉鎖されている所が多くて唯一空いていた駐車場はトイレがなかったので諦めて道の駅ちちぶに移動します。ここは幹線道路沿いで大型車との住み分けも出来てないのでうるさかったのですが(地元の若者も騒いでいた)疲れたので寝れちゃいました😀

朝は8時までに羊山公園に行きさっさと芝桜を見ます。朝も早くてまだ混んでいないのでゆっくり眺められました。雨が降る前に引き上げないと。

武甲山がくっきり見えない(残念)

お金大好きなわしワシが金持ちになれるらしいと聞いて行かずにはおれなかった場所。とはいえ近くにある神社に行かなかったので金持ちになれないかもしれないです(残念)

通過発祥の地

秩父といえばワシ子の中では天然氷が食べられるという阿左美冷蔵宝登山道店が外せません。もう暑くなってきたから並ぶのかな?と覚悟して行ったらなんと1番乗りでした。ここの氷はシロップもサラサラ系で氷もスッキリとした味で美味しいです。

わし夫がみかん、ワシ子がいちごみるく

なんだかんだで帰り道の方の長瀞まで来てしまったので寄り道できそうな蕎麦屋に寄って帰ります。くるみのお蕎麦ありますって言われてので楽しみにしていたら来たのは素のくるみだった💦まずいかと言われたらそんな事はないけど、くるみ汁じゃな〜い。

自分でゴリゴリ擦ったくるみ

蕎麦・・・と思いつつ帰りの高速道路に向かいます。関越の花園インター近辺で以前に寄ったカフェを思い出して寄り道しました。ここはかりんとうの工場(旭製菓)があってアウトレット品とかお安く買えます。お土産もちょっと買いました。

ぜんざいと黒糖ラテ、やっぱりかりんとうには黒糖

以上でわしワシ春の秩父旅終了です。

最後に

今回は2人とも前の座席を後ろに倒してフルフラットにして寝ました。後ろの三面はカーテンで前はサンシェードで目隠しです。寝袋が冬用じゃなくなったので少し広く使えるかな。今回はキャンプで使う蛇腹のマットも使って段差対策したので前よりは良かったです。

近頃はすぐ夏のような陽気になってしまうのであんまり車中泊楽しめなさそうだなと言う気がしてます。今回は車の燃費も22キロ越えと良かったので嬉しかったです。

くるみ蕎麦と、宝登山神社へ参拝は出来ませんでしたが秩父そんなに遠くないのでまた機会があったら蕎麦食べにいってみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。次はキャンプで。