わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【キャンプ】代替品で済ませる花見【実谷オートキャンプ場】2024.04

GW前ですがすでに5月病にかかったようなワシ子です。

 

今回は以前からネットで見つけて行ってみたいと思っていた実谷オートキャンプ場に行って来ました。

実谷オートキャンプ場へようこそ

 

実谷(ジッコク)オートキャンプ場ってどんな所

千葉県いすみ市御宿町にあるキャンプ場。御宿と言えば海の町なのですが少し海から上った山にひっそりとある自然に囲まれたキャンプ場です。高規格ではないですが管理人さんがキレイに清掃してくれてある設備を使ってのキャンプはとても気持ちが良かったです。30サイト弱の小さなキャンプ場。

今回は桜、お花見狙いできたのですが開花が遅れてサイトから見える桜は1、2輪しか咲いてない状態でした😢

 

良かった所

趣があって暖かみがある所、管理人さんがとても話しやすい方

建物とかもレトロ。森に囲まれているのにここだけひらけている所が良い

ゴミの処理料が安い(燃えるゴミだけだったら50円)

 

炊事場やトイレの清掃がきちんとされている(トイレは男女別)

 

空いているサイトから好きな場所を選ばせてくれる所

 

ちょっとなって所

炊事場は水のみ

冬終わってて良かった(残飯を猫が狙いに来てた)

トイレは簡易水洗

ニオイとかは全然ない

生水は飲めないので持参する事

 

4家族の団体がまぁうるさかった(夜は静かで助かった)

 

こんな事をして楽しみました

はなにわカフェでスープカレーを食べます。ここは建物の内装にこだわりを感じます。ライスにレモンを絞るのにもこだわりを感じました。肝心のカレーなんですがワシ子のやつカレー成分を感じられなかったのは気のせいでしょうか💦

わし夫はポークのちょい辛(スキレットが良いね)

ワシ子はハンバーグの中辛

今日は軽ーく25度超えちゃって超暑いです。カフェに行きたいですがまずキャンプ場でテントを建てて出かける事にします。キャンプ場はのどかな風景。結構人がいるーと思ったら5組はデイキャンプ組とのこと。桜は咲いていないもののプラムの花が咲いているサイトを利用する事にしました。

東屋のあるRサイトにしました。◯印は桜の木

今日もテントの向きをあーでもないこーでもないと決めていきます。新しいテントにして2度目の設営ですが30分以内に建てられるようになりました。冷え冷えのコーラを飲んで昼寝。全面メッシュに出来るので今日みたいな暑い日は最高です。

今日はプラムの花を見てお花見キャンプ

昼寝後に散歩をしてたら、キョンを発見してしまった💡猫じゃないお尻と思って近寄ったら長い顔を見せられて「コイツはキョンだ」と確信しました。カワイイ😍けど逃げられました。

管理人さんとお話ししたり写真撮ったりブラブラします。桜も全部のサイトで見れるわけでは無いのでこれからは泊まりたいサイト決まってたら指定して良いですよって教えてくれました。来年からのお花見楽しみだぜ。

看板犬は寝てばかり。甲斐犬で14才。耳が遠いらしい

受付近辺は花がキレイ(桜じゃ無いのもあるけど)

桜もちらほら(入り口の桜)

今日はプラムの花にお世話になりました

プラムもあんまり咲いていない💦

今日の夜は、新しくマルチグリドルもどきを買ったのでマルチグリドル縛り料理です。

www.cainz.com

 

マルチグリドルと言えば映えオシャレ料理ですが、わしワシは最初っからそんなもの狙っていません。第一弾の料理が厚揚げです💦

厚揚げの生姜焼き(渋)

メインはプデチゲ〜。汁が取っ手から溢れ出そうでしたがなんとかなりました。もっと見た目オシャレにしたかったのに具材が多すぎてグチャっとしてます。(いつものことだがな)

満腹になるボリューム感

プデチゲはランチョンミートは美味しかったけどチーズが合わない。わし夫はそもそもプデチゲ好きじゃ無いみたいで可哀想な事をしました。

 

焚き火の炎が大してありがたくない程暖かくなりました。グルキャンチームが異様な盛り上がりを見せている中ちんまりとキャンプするわしワシです。

わし夫はかなりこっくりこっくりしてました

また雨が降っています。一瞬上がって外でご飯を食べようとしたらまた降ってきたー😢でもツールームテントは良いですね。今までは朝食無しで撤収とかだったのに雨に濡れずにモーニングが楽しめます。わし夫がサクッとハムとチーズのフレンチトーストを作ってくれました。

漬け込み時間短いのにフレンチトーストだ

雨の中撤収です。東屋が近くにあって助かります。テントが大きくなると面倒くさい💦良いこともあれば悪いこともありますね・・・

 

行きは遠回りしたような気がするので帰りはいつもの慣れた道を通って帰りました。

 

家に帰って狭いベランダで苦悩しながらわし夫がテントを干してくれました。冬物のシュラフも乾燥させて保管用袋に入れもう冬は終わったなぁ。(今回電気毛布も持って行ってない)

 

最後に

桜咲いているだろうと予定して企画した今回のキャンプ。まんまと桜無しとなりました。

キャンプ場は個人的には素敵な所でリピートしたいなって思いましたが、団体さんがうるさすぎたので静かな時に来たいです。

気候が良くなって来たのでソロキャンにも行きたいです。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村