わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【キャンプ】ここは虫の王国だった【清和県民の森キャンプ場】2023.07

今回は千葉県の激安キャンプ場「清和県民の森キャンプ場」に遊びに行ってきました。

最近は高規格キャンプ場じゃなくても、オートキャンプ場じゃなくても良さそうな所があったら挑戦する事にしました。

清和県民の森キャンプ場へようこそ

清和県民の森キャンプ場ってどんなところ

3,200haという広大な森の中にあるキャンプ場。キャンプ場は20サイト程ですが別の場所にオートキャンプ場やコテージ村などがあります。

木に囲まれた自然あふれるキャンプ場です。

 

良かった所

自然豊か(木に囲まれたサイト)

どこを見ても木しか無い

道路に面していないのと、キャンプ場内も荷下ろし時以外は駐車禁止の為とても静か

 

安い、大型サイト900円

 

管理人さんが夕方帰る前に一声かけてくれたり、夜にも見回りをしてくれるので安心(ロッジ村に常駐している)

 

ほぼ貸切状態

15〜20番サイトは利用者がわしワシだけ

各サイトにかまどとテーブルベンチあり

テーブルがあるって知っていたから、自分ちのテーブルは置いてきた

 

トイレや流し、シャワー、サイトなど掃除が行き届いておりキレイ

トイレ、シャワー、自販機もある

シャワーが無料で使用できる(夜中でも使用可能)

男子の脱衣所は床がびしょ濡れだったそう

 

ちょっとなって所

荷下ろし場から自分のサイトまでが階段で荷運びが辛すぎる

この階段急すぎるんですけど😢

虫の数が半端じゃない、夜になると虫地獄だった💦

ワシ子の椅子にでかいカタツムリが😢コワイ

 

サイトから駐車場までが遠過ぎる(駐車場がキャンプ場を出て結構歩く)

 

炊事場は温水は出ない(炊事場は他の場所にもあるからほぼ貸切なのはgood)

高さが低すぎて腰が痛くなる、蛇口の数がエグい裏にもある

トイレがウォシュレットじゃない(でもキレイだし夏だから平気)

数も十分だった(鏡があると便利です)

 

こんな事して楽しみました

ランチは君津方面に行くと頻繁に看板を見かけるパスタ屋、東京オリーブさんへ。ここはスープパスタが有名だそうです。わしワシ2人の実食しての感想は「可もなく不可もない味」です。朝6:30から営業してます。

わし夫はポパイ

ワシ子はポスカイオラ

食後は暑さを避ける為、ドリプレ・ローズガーデンでお茶をします。その名の通りバラ園があるのですがわしワシ達は無料でお茶だけしに行きます。イギリスの調度品で飾られており雑貨なども買えて楽しそうです。猫ちゃん達もお出迎えしてくれるらしいですが今日は1匹だけ。

この建物の中は英国です

ローズ生シェイクと言うおしゃれな飲み物を選ぶわし夫

ワシ子はグレープフルーツジュース

キャンプ場についてまず受付をすませます。荷下ろしの際はギリギリまで車をつけれます。終わったら速やかに駐車場へ移動させます。(結構遠いので忘れ物はしないように)

遠いのでなかなか管理棟って行く気になれない

わしワシは18番サイト

この紙は帰りに返却します

備え付けのテーブルを存分に活かす

暑いのでテントは風が通るようにしておきます。もちろん昼寝もしました。気温を計ろうとしたら電池が切れていたので確認できませんでしたが30度は超えてたな💦滝の様な汗をまたもかきました。

テントは4面、上部2ヶ所網戸になっているので風が通る

もうやる事もないのでコーラ飲んで茶豆を食べます。

夏は茶豆よね

今日の夜はチヂミです。わし夫君が普通のやつとピザチヂミと2種類作ってくれました。ワシ子は普通のやつが好き。

上がノーマルチヂミだよ。具沢山で美味しい。

今日は滅多に飲まないアルコールを摂取してみる事に。2人で1本。

ブルーハワイだよ

あとは安定のミスジステーキ。今日も途中のワシ子地元のスーパーでゲット(土曜は肉半額)

最近は炭なしなのでステーキ優勢

夜はランタンを点けると想像通りの地獄がやってきました。

虫スゲー

光に向かってバシバシ飛んできます。わしワシにも向かってきます😭

 

シャワーも無料なので浴びに行ったのですが、20時過ぎた位なのに上のサイトは皆テントにこもってて超静かでした。虫対策?(階段登り終わってトイレ棟までが結構な坂で本当に行くのがキツかったです)

 

夜のテントは涼しかったもののどっからか虫が入ってくるので地獄でした。

 

朝ご飯は冷凍うどんにレトルトカレー。二人で食べたら物足りない〜(帰り道に日高屋寄った)

わし夫曰く、めんつゆ忘れた

最後に

不便という事はそれだけ自然が豊かという事だなぁとしみじみ思ったキャンプでした。車が近くにある環境だったらあれだけの静寂はないもんな・・・

わしワシが泊まった13番から20番は2組しかいなくて本当に静かでした。他の所は賑やかでサイト同士が近い気がしました。

 

撤収の時の荷上げが地獄でハードな筋トレをしているようで途中一歩も足が上がらない時がありました💦でもそんな辛さを吹き飛ばす魅力のあるキャンプ場です。また更に荷物を減らしてチャレンジしたい。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村