わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【キャンプ】完ソロの不安VS完全アウェーの孤独【大多喜SABOキャンプ場】2023.05

気温も暑過ぎず寒過ぎずと言う快適な季節になるとやりたくなるのがソロキャンプです。(軟弱ワシ子限定)

 

今回は竹林が素敵な大多喜SABOキャンプ場に行って来たレポートです。

大多喜SABOキャンプ場へようこそ

 

大多喜SABOキャンプ場ってどんな所

女性の管理人さん達の細やかな気遣いが伝わってくるキャンプ場です。

3タイプあるサイト(グランド・芝・竹林)がとてもキレイに手入れされていてこれが癒されます。

 

良かった所

サイトが整然として美しい

芝生サイトめちゃくちゃキレイ、奥は竹林サイト



トイレが男女別でウォシュレット

男2、女2と数も十分

サイトに車乗入禁止だが貸出カートや、サイト近くに荷物積卸場所があり便利

炊事場脇のSTAFF ONLYの所に停める(HPより)

カートを押すのも苦戦する運動不足の身💦

 

薪は薪ガチャで購入(24時間いつでも買える)

当たり出てくれー

炊事場に焚き付け用の細い枝が置いてあった(超助かる)

 

炊事場もキレイ、流しは4つ、17サイトなら渋滞しないかな。

洗剤、たわし、スポンジありです

 

ちょっとなって所

もう一組の方が一時駐車の場所に車を停め続けていたのが嫌でした。ルールは守ってよ。

 

こんな事をして楽しみました

キャンプ場の手前のオリブ(大多喜に行く時はオリブ行っちゃう)に寄り道

https://olive-sc.com/

今日はヤマト水産でカキが100円!嬉しくて買っちゃった。

 

今日竹林サイトはワシ子だけ。好きな場所を選びます。結局荷運びの事を考えて11番サイトにしました。ウッドデッキが2つ。

16番サイトとか景色最高だけど荷運び地獄っぽい

ワシ子満足の11番サイト

 

今日は新幕!ホールアースのピノマッド。超安いけど素敵なテント、ソロにピッタリ。荷物も夜はしまって眠れて安心。設営簡単なはずなのにインナーテントを前後逆につけてしまいおかしな事に💦

なんだか思ってたんと違う

設営で二股ポールやインナーテント取付に苦戦してすっかり疲れたのでお昼はカップ麺。

沸騰前のお湯を入れてしまった

レギュレータストーブを新調したので火をつけるのにビクビクしてしまう。早く慣れたい。

早くカスタマイズしたい

 

薪ガチャをしに行ったり

薪は針葉樹でめっちゃ爆ぜた

 

少しだけバトニングして夕食用の薪を準備。今日はファイアースターターでの着火にも成功。ワシ子覚醒した?

もっとクルンとさせたい

焚き火をつけてカキを焼いたり、アヒージョやったり焚き火大活躍。でも火に背を向けて食材切ってたのであんまり焚き火を見ていない💦

夕飯はわし夫と一緒の時にはあまり作らないメニュー。ワシ子はアヒージョ好き😊

海鮮も美味しかった。パスタはアヒージョの残りを有効活用の予定があまり上手くいかなかった。

海鮮は安定の美味しさ
オリーブオイルが足りなさ過ぎのアヒージョからのパスタ

夕食後焚き火を早めに切り上げて、管理人さんから聞いていた蛍を見にいくことに。全然近付けないけどか弱い細い光の線をいくつか発見しました。しばらく見入ってしまった。

食後の焚き火

キャンプ場の脇は田んぼが広がります、蛍がいるよ

 

サイトに戻ってからはウッドデッキに座ってぼーっとしてました。結構いい時間ぼーっとしたので9時過ぎてて急いで寝る準備してテント内で後は過ごしました。

竹林には闇が広がる

 

朝、ぐっすり寝て爽快。7時に起き出してしばらく景色を堪能。そのまま撤収しようとしたら急速にお腹が空いて来て、辛ラーメン!辛いけど安定の美味しさ。

鍋ごと行っちゃうんだからー

 

最後に

予約を取った翌日に「完ソロかもしれないですよ」とメールを頂きドキドキしていたのですが結局もう一組いました。完ソロは免れたもののなんともう一組のキャンパーさんは全員異国の人💦知らない言語が飛び交う中での孤独なキャンプとなりました。

 

ワシ子の防犯対策。センサーライトとダイヤル錠、防犯ブザーです。これだけでわが身が守れるかは不安ですが当面これで行きます。

催涙スプレーとかいるのかな?

夕方キョンの鳴き声がしたり、夜には地震が来たり、ビクビクしたりもしながら自然を満喫しました。管理人さんにも色々お話しを聞かせてもらって快適なキャンプが出来ました。

 

やっぱりソロはソロの楽しさあるよな。また行こうっと。

 

最後までお読みいただきありがとうございます😊次のキャンプで。

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村