わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【キャンプ】わし夫の本気【RECAMP館山】2024.02

週末は暴飲暴食してしまったワシ子です。最近、アクティブに活動しております。

今回は県内とはいえ遠いなぁ・・と感じてしまう館山市に行って来ました。

RECAMP館山へようこそ

RECAMP館山ってどんな所

ヤシの木が印象的なキャンプ場です。サイトも広々。さすがRECAMPだなと思うトイレや炊事場のキレイさ、充実した売店など設備が整っています。オンラインチェックインもありがたいです。

良かった所

景色がキレイ

ヤシの木の南国感スゴイ

キャンプ場内にカフェがある

店内でのんびり出来て良かった

炊事場は温水が出る(寒い時期はありがたい)

本当にキレイです

巨大なサニタリー棟にトイレ、シャワー、コインランドリー、電子レンジ、ポットなど一通り揃っている。

キャンプ場のトイレとは思えない
サニタリー棟でゆっくり出来る、悪天候の時嬉しい設備。レンジ、ポットあり
コインランドリーは海で遊ぶ人や連泊する人に便利だね

フリーサイトの駐車場にはカートありで便利

フリーサイトも行ってみたい

ちょっとなって所

ゴミ捨てが有料(500円)な所(RECAMPって無料だと勝手に思い込んでいた)

捨てれないけど一応チェック

こんな事をして楽しみました

今日は館山市でキャンプという事で、市原ー富浦まで館山道を使いました。(だって館山遠いだもん)

ランチは茂八寿司に行ってみたかった(20代の時から笑)ので行ってみたら、予約のみであえなく撃沈💦まぁまた次の機会を狙います。

渚の駅に行ってみることに。館山なぎさ食堂で食べたり、後で渚の駅を見学します。魚料理以外の洋食も美味しそうだったなぁ。

海鮮丼。色々入っていて美味しい。海鮮丼率高めな二人

ここの名誉駅長をさかなクンがしているので展示物が色々ある

今日はあいにくの雨で桟橋歩いたりできなかった(食堂からの景色)

今日は雨なのは知っていたけど夕方まで止む気配もなくなんとなく気が乗らないワシ子に反してやる気十分のわし夫。(いつもと逆パターン)

食材やら薪を購入してひとまずキャンプ場へ向かうことに。チェックインを済ませてサイトに行くも結構な雨&風。ひとまず設営を済ませてからカフェ行くなりする計画です。

今日はリバーサイドエリアのE5

設営は風が強い💦早く済ませないとと焦りながらポールを出すと、ショックコードから外れたポールが3つ出て来た😨色々な思いがぶつかりあう。

・キャンプを諦める←ワシ子もうやめたい

・テントを借りる←わし夫絶対借りたくない

・ポールを補修する←わし夫これしかない◎

結局キャンプ場にポールがないか確認しに行くもののないので(多分そうだろうな)補修用のテープを借ります。テープで外れているポールを繋ぎながら土台の部分を無理矢理組み立てることが出来ました。(なんか変だけど)さらに別のポールを出すとボッキリ折れてました。補修用のスリーブも無いのでこちらもテープで固定。なんとか建った😀でもなんか変。そのまま続行してフライシートを被せる前に抜けたポールが無いか確認すると車の中から一本・・・見つかって良かったと無理矢理直します。ここからは順調にいき無事にテントは建ちました。

なんとか建った

ポールは折れてるけどな

テープを返しがてらコーヒーを飲んで休憩。ずぶ濡れだし出かける気力もない。今日のここら辺の風予報は最大で14m。「無理じゃん。帰ろうよ」と言ってもなぜかやる気なわし夫はコーヒー休憩後テントに戻って焚き火できなかったら帰ると言う。と言う事でワシ子自身も頑張る方向で考える事に。

テントに戻って相変わらず雨は降ってるけどキャノピー出して焚き火。キャンプ飯とかやめて売店カップラーメン。夜はとっとと寝る。と言う方向でキャンプ続行する事に。今日は極力荷物を出さずにちんまりと過ごします。

さすがに暖は欲しい
赤いきつね緑のたぬき売店に買いに行った

コーヒーはどんな時でも飲む、温かい飲み物が救い、テントがやばいなー

朝、天気が良い。風があるので良い感じにテントは乾いてる。無事で良かった。

晴れたー

テントも無事に建ってる

朝はラーメンを食べます。最近はラーメンばっかり。

ズバーンの味噌

朝食後、昨日は天気が悪くてキャンプ場全く見れなかったので一周する事に。

滝があったり
他所のエリアの設備を確認したり

のんびりしながら撤収します。グランドシートはびしょ濡れでしたね。テントは可哀想な姿になってしまいました。

ありえない尖りが気になる

帰り道に鋸南町に寄り道して頼朝桜(河津桜)を見て帰ります。ここは1月に行った時は水仙が咲いていてキレイだった。

もう満開の時期を過ぎていた、今年は早いな
右は水仙の頃(1月)

道の駅保田小学校に寄り道してランチをします。クラムチャウダー好きにはたまらん。

このクラフトジンジャーエール美味しい

最後に

今回は悪天候とテントの故障がありましたが無事に終われて良かったです。わし夫はワシ子よりトラブル対応力があるので今回は乗り切れると判断したのだと思います。私一人だったら帰ってたと言うかそもそもこの日にキャンプ行かなかったと思います。

テントはポールだけが壊れたかと思いきや、設営中に一ヶ所破けました💦もういっぱい建てて寿命だと思うのでポールを別に買う等せず新しいテントを買います。(すでにやばい部分はあった)

このキャンプ場は設備も良いんですが景色最高なので夕陽や朝日を楽しんだりしてみたいのでまた行きたいキャンプ場です。エリアで雰囲気が違うので何回でも行きたい。ただ海の近くなので風は結構強いので対策は必要ですね。今回のキャンプで補修用具を道具箱に入れようと心に誓ったワシ子です。

最後までお読みいただきありがとうございます。