わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【キャンプ】久々のキャンプは【プラネットキャンプフィールド】2023.10

9月の半ばにキャンプに行って以来キャンプ行けてないわしワシ。ギリギリで10月にキャンプが出来ました。

 

今回は、9月にオープンしたばかりのキャンプ場(最近オープンしたばかりのキャンプ場ばかり行ってる)プラネットキャンプフィールドに行って来ました。

わーい、久々のキャンプだー

プラネットキャンプフィールドってこんな所

千葉県の御宿町にあるキャンプ場。御宿と言えば御宿海岸ですがここは海からは遠いです。高台にある木々に囲まれたキャンプ場でのんびりして来ました。朝と夕方のチャイムはもちろん「月の砂漠」です。

 

良かった所

オシャレな施設がお出迎えしてくれる

左が受付、右がトイレ

施設が新しいだけではなくキレイに使用されている所

 

炊事場は6つの流し全てお湯が出ます

このタイプの蛇口は使いやすい

 

トイレが土足禁止でとてもキレイ

フタが開いてお出迎えしてくれる

薪が無料で使い放題

久々の焚き火、楽しい〜

管理人さん達が親切

 

ゴミは100円で処理してもらえる

分別して捨てましょう

無料のWi-Fiあり

 

シャワーがオシャレすぎる

キャンプ場のシャワーとは思えない

サウナがある(今の所平日は無料らしい)

ちょっとなって所

サイトが平じゃない所(オートサイトは景観がイマイチかも)

 

ルールがない所(隣のグループが夜中の2時までずっと喋っていた)

 

こんな事をして楽しみました

ランチで「とり亀」さんへ。ここは「つりぼりresort resorta睦沢」と言うキャンプ場の中にあるお店。キャンプ場も一度は行ってみたいと思っていた所なので興味津々で見学。

鳥が美味しい

外で食べることも出来る

 

久々の設営は暑すぎることもなく風もなく順調。でも終わったら暑い。コーラ飲んで休憩。

安定の乱雑なサイトでくつろぐわし夫

今日は久々のキャンプで忘れ物が・・・色々判明。

 

鍋を忘れた→ダッチオーブンをレンタルしてクリア

重いし、一晩で錆びたし、わしワシにはハードルの高い代物

 

斧を忘れた→管理人さんが機械の薪割り機を使っている時に割ってもらってクリア

バーナーを忘れた→焚き火を消さないようにわし夫が頑張ってクリア

 

薪をバトニングしていたらナイフに虫がつくのでおかしいなぁと思っていたら、薪の中にいっぱいいる😢無料の薪なんで文句は言えんし燃やしたら関係ない。

やぁ(byカミキリムシ)

 

今日の夜はふるさと納税メニューです。まずタコしゃぶ。ダッチオーブンが大きすぎてレギュレータストーブの火がつかない。

しゃぶしゃぶより刺身で食べた方が美味しかった

わし夫シェフのソーセージのクレープ巻

スキレットでクレープ作るの大変そう

夜は焚き火で巨木燃やし祭り、久々の焚き火は超楽しい。

無料の薪の時は焚き火祭りやりがち

昼は夏日で暑かったけど夜になると冷えて来てもうポケッタブルのダウンが登場です。そんな時でもデザートは食べる。

夜の写真は湿気でスマホ濡れててボケボケ

夜は隣のグルキャンのお喋りを聞きながら眠りにつきました。気温が丁度良い感じで寝袋に包まれて熟睡しました。(わし夫は中々眠れなかった模様、寒さとうるささのせいだね)最低気温は10.9度結構寒いです。

 

朝は、冷食で楽をします。涼しくなるとあったかい物が美味しい。

ダッチオーブン大活躍

久々の撤収は面倒くさいです。が、のんびり休憩してコーヒー飲みながらやりました。

 

最後に

久々のキャンプはちょっと緊張しました。楽しめるか不安で。が杞憂に終わりました。めちゃくちゃのんびりわしワシっぽいキャンプが出来ました。

 

寒くなって来たので焚き火の暖かさが嬉しいです。ポタ電も購入したので電気毛布一晩使えるか次回のキャンプで試してみたいです。わし夫が寝袋買い替えるかの瀬戸際です。(夏は暑くて枕にしてて今回は寒くて目が覚めた使える時期がない💦)

 

プラネットキャンプフィールドさんは、オートサイトよりフリーサイトの方が雰囲気良さげなキャンプ場です。

坂道が辛すぎてオートサイトを選んだ

左手の奥の方もフリーサイト

わしワシサイトからの景色

今月はキャンプ行けそうなので楽しみです。これから狙うは紅葉キャンプでしょうか。(千葉は紅葉が12月位か・・・)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。また次のキャンプ場で。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村