わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【旅行】わしワシが本州を飛び出した【北海道旅行】【計画編】

ここ1ヶ月ほどキャンプはご無沙汰だったのは久々に飛行機に乗って旅行に行っていたからです。

あまりに久々の旅行過ぎてキャンプに行ってケガでもしたらマズイ旅行行けないと思いしばらく大人しくしていたのでした。

 

わしワシ的北海道旅行

10月5日から4泊5日で、

新千歳空港ー登別(1泊)ー函館(2泊)ー洞爺湖(1泊)ー新千歳空港の633キロの旅でした。

レンタカーはヤリス

 

計画

一番大変な所(計画性皆無のため)です。

日程だけはワシ子の休暇の都合で決まっていたのですが、北海道は広いのでどこに行きたいかで空港選びも変わって来るしなあと思っていたら、

わし夫「函館に行きたい」

と言う意見が出たので、函館中心で計画しようとしました。なら函館空港か!と思ったのですが、札幌と小樽が捨てきれないワシ子の希望もあり空港は新千歳に決定。

 

結局、小樽も札幌も別にいかなくても良いかな(適当)って気持ちになって、ルートは後に決定。

 

飛行機とレンタカーと1泊目の宿は8月の半ばで決定して予約。

早めに対応したって思っていたけど、飛行機はもう良い時間は空いておらず、朝早い便と夜遅い便ばかり(追加料金は払いたくない、ケチ)

AIR DOで行きました

登別のホテルも残室わずかって所が多く

 

行き当たりばったりで生きたい人間にはハードルが高いと言う事が判明

 

渋々、行き6:55羽田発と、帰り20:35新千歳発と言うなかなかハード目なスケジュールが誕生しました💦

 

予約

航空券とレンタカーがセットになっていて更にホテルも全部予約出来たら楽だなと思ったのですが案外ニーズを全て満たしてくれるものってあまり無くって、探しているうちに、キーってなりました。

なんやかんや試行錯誤した結果、普段ホテル予約に使っているじゃらんが自分には合っていました。もっと安く行けるのかもしれないけど探す事に限界を感じてました💦ANAじゃらんパックで予約。

 

航空券、レンタカー、宿全部の日程で取れますが初日以外の宿が決めきれなかったので後回しにしました😀

 

函館の予定を2泊と決めた時に(8/29)函館駅近辺のビジネスホテルを予約。

最後の1日を洞爺湖と決めた時に(9/1)温泉宿を予約。

 

あとは、羽田空港行きのリムジンバスの予約を旅行の1週間前に取って全部完了。疲れた。

 

予算

ワシ子は貧乏旅行を昔していた事があり、お金を使えば使っただけ満足と言うタイプではなく予算内で楽しむ事をモットーに旅をする人間です。

 

今回の旅の予算はざっくり1人20万円。すでにホテル、航空券、レンタカーで12.5万円ほど使いました。残り7.5万円で楽しい旅が出来るでしょうか。いやしてみせるがな。

 

という事でしばらくわしワシ的北海道旅行の記録を更新していきます。

 

次はグルメ編です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。