わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【旅行】わしワシが本州を飛び出した【北海道】【観光編2】

さてわしワシ旅行記最終話になります。

 

【4日目】函館〜洞爺湖

〈元町周辺散策〉

まず昨日見れなかった元町異人館周辺を見ます。旧函館区公会堂は基本かなと思って来ましたが別に中に入らなくて良いかとなってしまい(そんな事で良いのか?わしワシにありがちな行動)また坂道を見て移動することに。

せっかく来たのに中を見ないと言う💦

なぜか坂道撮影に夢中になる

良い天気だ

函館市電待ちをしてパシャリ

小一時間遊んで移動です。また道央道を通って洞爺湖を目指します。行きも帰りも長万部を通る時に大喜びして由利徹のギャグを言ってしまうわしワシです。

 

〈道の駅あぷた〉

ランチした後内浦湾を見ます。

写真が2枚とも指写ってた😢

洞爺湖

湖が見えてくるとデカって思ってしまった。北海道って景色の規模が違って山も湖も今まで見ていた物が小さく感じてしまいます。

看板撮るの好き

湖デカすぎ

もっと湖を近くで見たくて浮見堂公園へ移動。水が透明過ぎると大はしゃぎ。普段どれだけ澱んだ水を見ているのだろうか💦

ここは湖をすぐ近くで感じられる

水が透明過ぎる

【5日目】洞爺湖支笏湖〜えこりん村〜空港

今日は最終日。時間はいっぱいあるので満喫するぞ。まずは洞爺湖の水中を走る線路を見ます。映え狙いの写真を撮ります♪

羊蹄山はあまりよく見えない

支笏湖

今日は寒い。昨日より季節が進んだ感じ。昨日も今日もびっくりするくらい水がキレイですが景色が雄大すぎて飽きて来てしまうワシ子です。

ビジターセンターを見学しているとわし夫が引き出しを開けて「クマのフンが入ってる」と大騒ぎ。落ち着きのない60歳です。

なんか飽きてる自分を感じる

紅葉にはまだ早い

〈えこりん村〉

恵庭市にあるエコロジーな感じの施設(ざっくりしすぎ💦)トマトの森を見たり庭園や牧場で色んな動物を見ます。

牧羊犬のショーを楽しみにかなり前から会場で待っていたものの、あまりのグダグダな展開にある意味感動してしまった。

群れから激しくはみ出す羊

アルパカを見て

牧羊犬のショーが終わったら近づいて来た

銀河庭園を見学しに行きますが、ショーを見ていたら閉園時間ギリギリになってしまい、最終のトレーラーに乗るので精一杯。

乗り物に乗るのは楽しい

レンタカーを返却して空港に行きます。色々慣れていないので早めに移動したら空港で時間あまりまくってしました。買い物したりお茶飲んだりなんてしてたらすぐ時間なんて過ぎると思っていたのに、案外物欲もなく、混み過ぎてて戦意喪失し空いてる席に座るだけで精一杯。

なんとか時間をつぶして帰りの飛行機に乗りました。

 

羽田に着いて最終のリムジンバスにギリギリ乗れるかって所だったので走り続けてなんとか終バスに乗れました。もう目眩がするほど苦しかったです。

 

激しい4泊5日を終えて翌々日から大風邪を引いて苦しかった事も今となってはいい思い出です。またどっか行きたいなぁ。海外でも良い。予算20万円も守れました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。次はキャンプで。