わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【キャンプ】色んな未知に出会うキャンプ【柿山田オートキャンプガーデン】2023.12

昨日と打って変わって寒い一日ですね。

 

今回は、なっぷ非掲載の柿山田オートキャンプガーデンへ遊びに行って来ました。

看板写真撮るのに苦労したぜ

柿山田オートキャンプガーデンってどんな所

千葉県君津市にあるファミリー向けのキャンプ場。川に囲まれたキャンプ場です。ファミリーをターゲットにしていて子供が楽しめる施設が盛り沢山(個人的にはザリガニ池が気になる)

川が見えるサイトA,Bサイトや緑に囲まれたC,Dサイトで自然を満喫できます。

 

良かった所

冬季は無料で足湯に浸かれる

嬉しくて2回も入りに行った

空いていたので好きな所を2サイト使わせてもらった

 

トイレはウォシュレット

ウォシュレット付き、人感センサーの明かりも便利

色んな所から天然水出てくる

味音痴のワシ子は水の味がわからない

ここも天然水、水道水の蛇口もある

ゴミは無料で回収(ガス缶も回収していて助かった)

ちょっとなって所

炊事場がお湯でない(この時期は辛い)

 

キャンプ場入口の道から結構長い距離行き違い出来ない道が続くので怖い

 

こんな事をして楽しみました

ランチは、お気に入りの店、田舎レストランじんべえへ。いつも混んでいるので1時間待ち覚悟で行ったら待たずに入れた(時間配分が大幅に狂ったけど嬉しい)なぜか魚がテラテラしてるのか気になったものの美味しかった。

わし夫は、アジフライに海鮮丼のわんぱくメニュー

ワシ子は刺身6点盛

わし夫がわんぱく食いして苦しんでいるのを無視して、近くのジェラート屋さんへ行きます。ジェラテリア風鈴堂。ピーナッツとミルクのジェラート。ミルクがとても美味しい😋わし夫はキウイとミルクだったけど満足してました。

千葉と言ったらピーナッツ!

キャンプ場について「Cサイトの好きな所選んで良いですよ」と言われC7サイトに。炊事場に近いけどほとんど人が来なかったので良かったです。

C7は、炊事場の文字の場位の所

今日は20度近く気温が上がって設営すると暑い

テントだけだと広々しているけど車があると狭いかな

少しキャンプ場を散策。川近くに「ヌカカ(糠蚊)」にご注意と書かれていて怖いよ。ヌカカって何よって思ったけど説明書きがきちんとありました。

川を見に行ったり、あんまり音がしない

Aサイトを見学したり

Aサイトは雰囲気良いな、憧れる

Eサイトのトレーラーハウスの厚みが薄い事に衝撃を受けたり

狭そうだな

Cサイト

すっかり冬の景色だね

ぼーっと木を眺めていたら鳥の巣見たいのが気になって調べてみたら鳥の巣じゃなかった。色んな木にヤドリギが付いてて大丈夫なのか不安になった。

ヤドリギと言うそうだ、知らんかった

食事前に足湯へ。熱い〜けど気持ち良い。と思ったら人が来た。コミュ障発動しそうだったけど外面だけは良い夫婦わしワシなんとかこの場を切り抜けます。とはいえ、キャンプ場であまりわし夫以外とは話さないので新鮮ではありました。

 

今日の夕飯は、わし夫がジャガイモのガレットを作ってくれました。

これ超美味しい

ワシ子はモツ煮、家でほとんど作ったので温めるだけ。

楽で良いけど物足りない、味は美味しかったはず。

今日こそファイヤースターターで着火してやると意気込んだものの火はついたものの鎮火。わし夫に「フェザースティックが太すぎる」と言う最もな指摘が💦次から気を付けます。

リフレクターって神なんじゃないの、暖か過ぎる

今日は20度位気温が上がったものの夕方過ぎたら10度きって寒くなりました。ただ無風だったため焚き火の暖かさを存分に楽しめました。

 

寝る前に2度目の足湯へ。くつろいでいたら足湯1回目の時の子供がまたやって来て「またいるー」と言われてしまった😢お前もなと心で思いつつも楽しく会話しました←本当か?

 

足湯が21時までだったので色々片付けてしまったため早々にテントの中へ。この日のわし夫は新しい寝袋が相当暖かったらしくすぐ眠れてました。ワシ子は顔が寒いのと明け方寝袋だけでは耐えられず電気毛布のスイッチを入れました。最低気温は0.5度

 

 

朝ご飯は前回のキャンプで持っていくのを忘れた北海道土産のカレー。ラム肉だけどクセがなくレトルトとは思えない美味しさでした。

洗い物が大変なため使い捨て容器で

函館山の限定カレー

Cサイトは日当たりがいいのでテントを広げまくって乾燥させました。のんびりと撤収してはちみつ工房へ寄り道。ソフトクリームにはちみつ盛り盛りにかけれると聞いたからです。(そんな事はなかった)色々試食もできたけど見学ツアーは時間が合わなかったのでまた今度。今日はいつもよりのんびりペースで家に帰ります。

わし夫はチョコソフト

最後に

柿山田オートキャンプガーデン静かで快適に過ごせました。明け方トイレに起きた時星がたくさん出ていたのがキレイでした。

C,Dサイトは人少なめですが、川が見えるA,Bサイトは割と埋まっていてロケーション最高ですが中々日が差さないところが乾燥撤収大好きなわしワシ家には向いていないかも、でした。

 

天然水が豊富な環境だけあって合成洗剤使用禁止だったため洗剤忘れて大変でした。(スプレー式のは持って行ってた)

 

冬だから空いてるのかなぁと思いましたが、暖かい時期にも来てみたいと思わせてくれるキャンプ場でした。足湯あるから冬でも最高。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村