わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【キャンプ】ルールがなくても大丈夫【しげキャン】2023.12

新年あけましておめでとうございます。

今年もキャンプを楽しんで少しレベルアップ出来たら良いなぁと考えています。

 

今回は年越しキャンプ。今年は頑張って撤収大変でもテント張ろう!とやる気になっておりますがまぁ安定のグダグダでした。

しげキャンへようこそ

 

しげキャンってどんな所

千葉県夷隅郡大多喜町にあるキャンプ場で、いすみ鉄道上総中野駅から歩いて来る事が出来る徒歩キャンパーにも優しいキャンプ場。

管理人の中山さんは作家でもあり受付には著書が置かれています。ほぼ設備はDIYされていて快適に過ごす事が出来ます。

 

良かった所

ウッドデッキサイト広すぎる

三段使って良かったのだけど右の一段活用できず

 

賑やか過ぎない所

 

キャンセル料が前日の15時までかからない

 

Free wifi あり

 

炊事場がお湯が出る

洗剤やスポンジもあり、オシャレ

トイレが広々していて良い(ウォシュレットあり)男女別、多目的トイレが別にあり

個室内に洗面台や鏡もあって嬉しい、ムード満点

ウッドデッキ利用者には無料で専用ペグを貸し出し

 

ウッドデッキサイトには電源あり(料金込み)

電気毛布も使えて安泰と思っていたけれど

車両乗り入れ禁止のため一輪車貸し出しあり(数も多い)

いっぱいある

ゴミも無料で回収

残飯はニワトリにあげるようにと書かれていた

ちょっとなって所

ウッドデッキは物を落とすと大変

 

日当たりが悪い

 

こんな事をして楽しみました

31日、大多喜の天気は雨予報が出ていて行くかどうかギリギリまで悩みました。午前中で雨は上がるらしいのでキャンプ決行することに。

 

今日のお昼はそば。いつも勝浦や大多喜方面からキャンプを終えて帰る時にR297沿いに見える十割そばの文字が気になっていて寄ってみることに。十割そば月さん。待っている間に漬物や唐揚げも無料でいただきました。

わし夫は鴨せいろ、美味しかったって言ってた

ワシ子はとろろそば、とろろ好き

今日は珍しくお風呂入って行こう!と思って道の駅むつざわに寄ったら残念おやすみでした。もう他を探す気力もなくキャンプ場へ。

 

管理人さんにファイルとペグを借りてサイトの説明を受けます。うちのサイト超広い〜。

 

他のキャンプ場でウッドデッキ用のペグを使った事があったのに使い方をすっかり忘れて超変な止め方をしてわし夫を呆れさせたワシ子。もちろん撤収時取るのにも苦労しました💦

 

ここのキャンプ場はヒルをニワトリが食べてくれるって事でたまにキャンプ場を巡回してくれます。

朝も超うるさい

しげキャンは薪がお買い得&電動薪割り機が借りられるという事で割りに行きます。(1,000円でコンテナボックス山盛り)

自分の好みのサイズにできてすごく楽

今日は大晦日という事で豪勢にすき焼き。美味しいけど最後の方煮詰まって塩辛い

肉とけるようで美味し過ぎた

スキレット小さすぎる問題

たくさんの薪で何時まででも焚き火が出来ると意気込んだものの21時には終了。焚き火中には2023年一番良かったキャンプ場を決める会議をしました。わし夫は去年行ったキャンプ場の話をして困ります。

コンテナボックスにはまだ盛り盛りの薪

今日は温度計を忘れるというミスをしてしまい気温分からないのですが雨が降ったりもして寒かったです。上下ヒートテック、手袋、帽子など過去最高の防寒対策をしました。

 

夜は寒い時の為に電気毛布を準備しておいたのですが新しい寝袋が暖か過ぎて快眠。電源いらずでした。(タップ忘れてわざわざキャンプ場からホムセンに買いに戻ったのに😢)

ワシ子もわし夫がぬくぬく寝ているのに憧れて寝袋買ってしまった。1500gダウン😀

 

夜、風の音がするーと思っていたら、軽いキャンプ道具が飛ばされていてわし夫が苦労(冒険?)をしてデッキの下やら崖やら行って回収して来てくれました。(焚き火台の枠は諦めてたけど)きちんと夜に片付けておかなくちゃですね。反省。

 

しげキャンは12時チェックアウトなので朝も焚き火したりのんびりします。

残りの薪を使い尽くしました

朝ごはんは焼き餅のみ。食べ足りなくて結局年越しそばまで食べてしまった。

乳酸菌入りの餅って体に良いのかしら?

量少なめ?食べ過ぎ?

ニワトリが朝の巡回に来てくれました。うちは残飯がないので人気ないです。

4羽で巡回中

今日は風があったせいかテントがほとんど濡れておらずグランドシートだけ少し乾かしてから片付けました。ウッドデッキなので汚れないし風さえ強くなければ楽な撤収だったのになぁ。

あんまり性格的にのんびり過ごせないので名残惜しいですが帰ることにします。

 

最後に

年末年始でキャンプの前後も休みだし気楽な感じでできました。しげキャン、クワイエットタイムなどのルールが明示されていないのに夜も静かで人との距離感も程よくて良いキャンプ場でした。今日は10組。

今回はウッドデッキサイトでしたが、林間やフリーサイトも良さそうでした。また来たいキャンプ場となりました。

 

ピザ窯があったり

ピザ焼きたい

受付は夜は「しげバー」となりお酒が飲めたり

生ビール飲みたかった(夜やってたか確認出来てない)

林間サイトは電動ケーブルがあったり

今日は車で降りてたから使ってなさそう

川沿いサイト(林間サイト)は雰囲気が最高で

車で降りれるなら泊まりたかった

上も素敵な所でした。

地面がぬかるんでる所少しあり

別経営だけどサウナもあったり

整った事がないワシ子

トイレ、シャワー棟もオシャレです

広々してて使いやすい
シャワーは無料で使えます

2024年も楽しいキャンプ場探しを続けていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村