わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【旅行】わしワシが本州を飛び出した【北海道旅行】【グルメ編】

北海道と言えばグルメです。海の幸やら肉やらたまりません。

4泊5日と言えば14回は食べれるのでは。ふふふ。(そんなうまくは行かないが)

おそらくB級グルメの連続かと思いますが楽しみまくります。

【1日目昼】うぽぽい内のフードコートにて、行者ニンニクザンギカレー(869円)

特筆することはないかな💦

空腹だったからバクバク食べた

【1日目夜】登別の温泉ホテルまほろばでバイキング。海鮮が充実で満足満足。巨大なホテルだけあってバイキング品数多くてビックリです。自分で海鮮丼作れて幸せ〜。

カニがある幸せと海鮮丼作ってみた

デザートも満喫

【2日目朝】ホテルのバイキング、茶色い料理多めです

味噌汁があるだけで幸せ

【2日目昼】函館に行ったら絶対行こうと決めていたラッキーピエロ。レジは混雑していて大人気。人気のNo.1のチャイニーズチキンバーガーとラキポテとガラナ。(1,078円)バーガーの唐揚げの味美味しかった。手作り感のある味。

盛り盛りで満腹、肉が撮れてない💦

【2日目休憩】ターブルドゥリバージュ(コーヒー)(560円)大沼の公園内で疲れて休憩。疲れすぎて写真なし。

【2日目夜】あじさいで塩ラーメン。特塩(950円)函館に行ったら塩ラーメンは絶対食べたいと思っていたけど期待していたほどではなかったかな。

一番最初はノーマルを食べるべきだったか?

【2日目夜のおやつ】「大沼のだんごを買う!」と宣言していたわし夫。歩きすぎて足が棒でも雨風が強くてもその決意は変わらず、沼の家でだんごをget。見慣れない見た目ではあるものの味は、みたらしもあんこも超美味しい。もう一個私も買えば良かった。(430円)

ホテルでお夜食として食べました

【3日目朝】函館朝市に向かいます。目指すはイカソーメンだったのですがこの日はイカがないとの事で三食丼を注文。きくよ食堂(2,398円)無添加のウニが柔らかくて美味しすぎるし、いくらは甘いしカニも美味しい。これが北海道旅行最大のヒットでした。

ウニが絶品すぎるぅ

【3日目昼】なし(旅行で暴食しすぎて食欲ダウン中)

【3日目おやつ①】函館に行ったら絶対に食べたかったスナッフルスさん。口の中でとろけるチーズオムレットがたまらない。(250円とアイスコーヒーが別で500円)

カフェで食べちゃいました

【3日目おやつ②】函館コロッケさんで連続おやつ。サクサクなのとおいもが美味しい。デミグラスコロッケ(300円)

海を見ながら食べたよ

【3日目夜】五島軒であいがけカレー。(1,705円)明治のカレー(ポーク)とイギリスのカレー(ビーフ)私は左のイギリスのカレーの方が好き😊

明治のカレーのお味はいかが?

【4日目朝】今日こそイカソーメンが食べたい、函館朝市の茶夢さんで朝食です。

イカ刺しとイカソーメンの違いが気になるわしワシ達です。イカ好きですが今まで食べたイカ刺しと違い新鮮で美味しかった〜。(イカ刺し950円、あら汁200円)

わし夫のイカソーメン、透き通っている

ワシ子のイカ刺し、うめー

あら汁も頼んだ。色が白いし大根入ってる

【4日目おやつ】高速道路運転で疲れたので八雲PAで休憩。食べたいと思っていた白い恋人のソフトクリーム。食べてみたらあまり白い恋人のホワイトチョコ感はなく普通でした。(400円)ブレンドコーヒー(290円)

ミックスにしてみた

【4日目昼】道の駅あぷたにウニ丼があると聞きつけやって来ました。(2,500円)量が多くて嬉しいのですが残念カナダ産、あと昨日のウニの方が美味しいな。でもやっぱりウニはウニ。幸せなのです。

大量のウニ

【4日目夜】ゆとりろ洞爺湖での夕食。久しぶりに席に座る前からもう料理が揃っているバージョン。スタンダード会席。ここのお宿はオールインクルーシブでお酒も好きな物を好きなだけ飲めます。私は久々に生ビールをグビグビ(だから味が分かんなくなる)いろんな食べ物を少しずつ頂くのは楽しいです。

肉うま

普通に美味しかった

【5日目朝】ホテルの朝食です。普段朝は和食を食べないので楽しい。とは言えご飯の量が足りない。おかずが余ってしまう。

ご飯のお供がいっぱいすぎる

あったまる物も嬉しい、今朝は寒かった

【5日目おやつ】支笏湖のスイーツショップ パティシエ・ラボでTARUMAE(320円)を頂く。ガリガリしてクリームも美味しい。

シューが硬め

【5日目昼】えこりん村内の「らくだ軒」、ここの施設はアレフ運営なのでびっくりドンキー的なものを想像していたのですが違いました。粉雪とんとんが入っている、パンチェッタと濃厚卵のカルボナーラ(1,130円)アイスコーヒー(310円)

名前の通り、卵もソースも濃厚

【5日目夜】いよいよ北海道最後の食事。新千歳空港でラーメン。色々選べるけど弟子屈ラーメンにしました。味噌ラーメン好きなのですぐ味噌を選んでしまいます。(950円)

これで最後なのか😭好きな味

正直頭の中では、いくらでも食べれる!と思っていたのですが全然食べれない(いや十分食べてるでしょと言うツッコミをいただきそうですが)ジンギスカンやらスープカレーやらまだまだ食べたい物はたくさんありました。悔しい。今分かっているだけの食事の金額を出したら16,090円・・・食事に金をかけないわしワシであることが判明しました💦

【おまけ】

なるべく北海道限定のドリンクを飲みました。わし夫はソフトカツゲンやリボンナポリンを飲んでいました。(写真なし)

ホテルで夜に楽しんだ

味の感想があまりないのはわしワシがグルメでは無い事と、海鮮の感動はあるものの他はそうでも無かった為です。

北海道旅行の最後は観光編になります。

最後までお読みいただきありがとうございます。