わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【キャンプ】学習が活かされているキャンプ【大原上布施オートキャンプ場】2023.11

11月はキャンプするのに良い時期ですね。と言うわけでなかなか予約も取れません。

 

今回は予約サイトのなっぷ非掲載のキャンプ場に遊びに行って来ました。前から行きたいと思っていた大原上布施オートキャンプ場さんです。

わしワシはC3サイトに泊まったよ

大原上布施オートキャンプ場ってどんな所

千葉県いすみ市大原にある里山の風景が楽しめるキャンプ場です。かなり傾斜のあるキャンプ場でサイトによってガラリと雰囲気が変わりそうです。

古めなキャンプ場ではありますが風景はとても良いです。キョンを高確率で見かける事が出来るらしい。

 

良かった所

景色が良い

どこを向いても良い感じ

携帯の電波が良好(写真にも基地局写ってる笑)

 

薪が無料で使い放題

わし夫は薪運びが重すぎて辛かったみたい

ゴミは無料で回収

ゴミ袋は自分で用意

キャンプ場のHPの割引情報から印刷して自分の情報を書いて持参すると500円引になる

 

ちょっとなって所

トイレが暖房便座ではない(結構寒い日だったので悲しい)

当然ウォシュレットではない

炊事場は水のみ(まゴム手袋はいらなかった)

なんとなく懐かしさを感じる

サイト内で芝がはげてるところが結構ある(来た時から車のタイヤ泥だらけ💦)

 

こんな事をして楽しみました

ランチは、孤独のグルメに登場した源氏食堂(一回閉店してしまったそうだ)五郎さんが食べたメニューはなくてカツカレーを食べました。具沢山でもったりしたカレー。美味しい。でも盛り盛りで満腹になった。

おばあちゃんが作ってくれる料理

13時頃に受付。ブログを読んでいると自分でサイトが選べるって聞いていたけど選べませんでした。

今日も設営は順調

ワシ子は2時間ほど昼寝。わし夫は薪割り。

今日はファイアースターターで着火ならず

秋の日は釣瓶落としとはよく言ったもので本当に日が暮れるのが早い。周りに明かりもないのですぐに真っ暗になりました。キョンの鳴き声が近くで聞こえるけど何も見えん。

 

今日は煮込みハンバーグが作りたくてリュウジのバズレシピで学習しました。キャンプ場でやるには手がかかる💦でも美味しくできたよ。

湯気で曇る

きのこしか見えん

わし夫はキャベツと豚肉のホイル焼き(味噌味)あっという間に食べ尽くしてしまった。

この料理がバーナーを不調にさせた

 

このキャンプ場は周りに明かりがなく本当に真っ暗(しかも寒くなってきた)焚き火の明かりを見つめます。隣のサイトのDJ先生(わし夫命名、とてもおしゃべりで多趣味の男性)の話を聞いてわし夫は一生懸命に薪を乾燥させていました。

DJ先生の教えを守るわし夫(焚き火台の下の薪)


今日の夜はババーンと購入してしまったポータブル電源を試す日です。わしワシの2人で電気毛布を一晩使えるかと言う実験をする予定でしたがわし夫が電気毛布のコード部分を忘れていました💦と言うわけで寝袋が貧弱なわし夫君に試してもらいます。

 

電気毛布の温度は中位で55〜60w程度。22時から7時位まで使って45%減りました。寝る時にあっためて途中で電源切って寒くなったらまたつけるとかしないと真冬は大事な瞬間残量0とかになりそうです。

ちなみにこの日のわし夫はぬくぬくで寝れたようで寝袋に潜り込みもしなかったそうです(寝袋の実験もしてくれ)この日の最低気温は10.0度。ワシ子は寝袋で快適に寝ました。

2人で使うのがギリギリ、でも重さ的にこれが限界

明け方からずっと雨の音が・・・止む気配無し。

テントの中で少し様子を見ていたものの(キョン見たいから朝会えるの楽しみにしてた)撤収することに。周りは誰も撤収してないけど雨の中お片付け。

 

昨日の晩にあらかた片付けてあったので大分楽ですが(以前は朝片付けようと荷物を出しっぱなしにしていて苦労していた)やっぱり結構な雨降りなので自分もギアもかなり濡れます。悲しかったのが芝生がはげてて泥だらけになった事。テントがびちゃびちゃのドロドロです😭

(テントはわし夫が晴れてから干してくれました)

 

washi2camp.hatenablog.com

 

 

そんなこんなで朝は写真を撮る暇もなく大急ぎで帰ったのでした。

 

次は晴天の中キャンプがしたい。最悪撤収時は晴れて欲しい。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村