わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【キャンプ】終わらない撤収【千葉ウシノヒロバ】2022.12

こんばんは、寒いですね。

雪中キャンプ憧れているけど雪に慣れておらずできる気がしないワシ子です。

 

今回のキャンプ場は市内。超近いから気に入ったら何度も気軽に行けるなぁと期待度も上がってしまう「千葉ウシノヒロバ」に行ってきたレポートです。

ウシノヒロバ、牛は遠くから見るだけしか出来ない

 

千葉ウシノヒロバってどんな所

2020年にオープンしたキャンプ場、牧場なので牛のいるキャンプ場です。最近なっぷでも予約出来るようになり、すでにサブスクも始めていて魅力的。

全部フリーサイトですが3つのエリアに分かれていて特色があります。私達はじゆうにサイトに泊まりました。

炊事場やトイレから離れすぎないように、青丸の場所に決定

 

良かった所

家から1時間(市内にしては遠いが)

程良く自然豊か

冬は少し物哀しいね、天気のせいかな?

施設が洒落てる

炊事場とトイレ(三角屋根がかわいい)

トイレがキレイ(靴からスリッパに履き替え)

ウォシュレットでは無いが暖房便座、洗面台はお湯が出ます

ミルクバースタンド「26時の抱擁」夜も営業中

ちょっとなって所

炊事場がお湯が出ない

チェックアウトが10:00(撤収がキツイ)

地面がぬかるんでいる所が結構ある

牛のニオイが時々やってくる

ライブ配信してる人がうるさい(アニ声で語尾がピーってキツイ)

隣のソロキャン女子のラジオがうるさい

 

こんな事をして楽しみました

チェックインが12時なのでその前に腹ごしらえ。「そば工房 小間子」で天ぷらそばを食べる。

野菜の天ぷらが美味しい。そばは上品め

設営後にちょっと雨が降ったのでそこは昼寝をして過ごし、その後おやつ。

ワシ夫はポップコーン作りに忙しい

その後は散歩、牛を見たり、コーヒー牛乳飲んだり、のんびりサイト見学したり

牛はあまり近くで見れない

26時の抱擁、すごい名前のミルクバースタンド。温かいコーヒー牛乳を飲んだよ。隣で野菜が売ってました。

夜はバー営業してます

そこそこサイトも埋まってきました。手前はあなたらしくサイト。

車が通る所はぬかるみが気になる

夜は、シチューであったまって、ふるさと納税で手に入れた肉を焼きます。肉うますぎ。

汁物と焼肉、寒い時のわしワシ家鉄板メニュー

 

朝、珍しくワシ子が先にテントから出ます。寒いよー。寒いのでホットレモンを飲もうとしますが、CB缶も寒さで本調子じゃないです。温度計を見たらエラーだったので分からないですが、5度以下なのは間違いないですね。

手軽で良い

6:45の写真、メチャクチャ霜降りてる

 

霜もテントの結露もスゴい

朝ご飯は簡単にシチューの残りと今回はキーマカレーメシです

今日はキーマバージョン、楽なのが一番

さて、今回のキャンプはここからが本番だったと言っても過言ではない。それは撤収!

拭いても拭いてもタオルを絞っても絞っても濡れてるテント。地面に置くと地面も濡れてるのでまた更に濡れてしまう。手作りスカートも拭くのは大変で嫌になって来た。

 

そんな中洗い物ものも残ってて急いで洗うも水だと油の落ちがイマイチ。

 

なんやかんや二人で2時間弱片付けまくったものの、10時のチェックアウトタイムには10分程間に合わず、ゴミも捨てれずそのまま帰る事になりました。テントもかなり濡れてました😭

 

他の人達が余裕そうに見える。わしワシの何がいけないの??(絶叫)

 

わしワシ家の寒さ対策

今回は、ネックウォーマーと手袋を使用しました、効果◎

 

寝袋の中に、インナーシュラフを入れました、効果◎

 

が、しかし、体は暖かいものの顔がかなり寒かったです。私の寝袋顔結構出てしまうようだ。改善が必要

 

わし夫は、寝袋と毛布の組み合わせでカイロを複数使用して余裕そうでした、強すぎる。

 

最後に

今回は12時チェックイン後かなりのんびり過ごせました(撤収までは)

12月は思った以上に寒かったりで自分の装備不足を感じましたが、焚き火があったかかったり澄んだ空気が心地よく楽しいキャンプとなりました。

 

このあと一回、あと一回と続ける冬のキャンプ一体いつまで続けられるのでしょうか。寒かったのにすぐ次のキャンプの事を考えてしまうワシ子は取り憑かれているのでしょうか?

 

それでは次のキャンプでお会いしましょう。最後までお読みいただきありがとうございます😊

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村