わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【キャンプ】ふくらはぎが死にそうです【前編】【沓吾郎キャンプ】2023.05

今年のGWは9連休とはなりませんでしたが5連休😀あるため、今までチャレンジできなかった連泊キャンプにトライしてみました。

 

今回訪れたのは茨城県笠間市にある沓吾郎キャンプさん。

そういえば、星見なかった。月がキレイだった。

 

沓五郎キャンプってどんな所

2023年3月にオープンしたばかりのソロデュオオンリー(12歳以上限定)と言うわしワシのような落ち着いた中高年(?)にぴったりのコンセプトのキャンプ場です。

 

管理人ご夫妻の庭園にお邪魔したかのように傾斜地には様々な花が咲き、そんな中にキャンパーが好きな場所にテントを張っている。そんなキャンプ場です。

好きなサイトを到着順に選びます、悩むわ〜

芝のサイトCやMサイト、車も近くに停められて良いなと思いましたが先客がいたので断念。

G、H、I、L、Kサイト

藤棚があるNサイト

 

わしワシは林間サイトのFサイトを選んだ、車も隣に停められた

 

良かった所

管理人さんご夫婦の感じが良い(あまりキャンプ場の人と話さないワシ子も珍しくおしゃべりを楽しみました)

1日目はイワシが振る舞われ、奥さんとビールで乾杯

2日目はタンシチューが振る舞われました

生ビールサーバーがありこの季節はたまりません(1杯500円)

 

トイレは男女別でウォシュレット完備

壁を隔てて男子トイレなので落ち着かないです

トイレを出て手洗いがある(ハンドソープとペーパータオルあり)鏡もあって◎

 

ソロデュオキャンプ場なので静か

 

友部インターから5分と遠方からでも便利

 

30サイト弱だが、山砂エリア、芝エリア、林間エリアと様々な景観が楽しめる所

 

まだOPENしたてなので全てがキレイ

 

ちょっとなって所

新しいキャンプ場なのに炊事場にお湯が出ないのは残念

蛇口は4つ

傾斜地なので炊事場・トイレから離れていると坂がキツそう

 

車がサイトに停められないので荷運びが大変そう

 

ソロデュオオンリーの割に炊事場の使い方が汚い

 

こんな事をして楽しみました(1日目)

家からは100キロ位ですが今回はGW後半初日という事もあり渋滞です💦東関東道圏央道常磐道のルートで行きましたが圏央道から常磐道に接続するつくばJCT混んでました。結局4時間弱かかりましたがチェックイン12時に間に合った。

 

テント設営後はランチです。陶之助プラスさんが車停められないので隣の「アルモニ」さんでいただきます。2人とも本日のパスタを食べました。パンとコーヒーもついていて満腹満足。

食後のコーヒーもついて1,550円はお得

昼寝をしたり、ビール飲んだりとダラダラしていると、わし夫から「北山公園の展望台に行こう!」との提案。早速歩きますがキツい💦運動不足が過ぎます。10分ちょっと位歩いたのでしょうか、展望台登場です。ふくらはぎパンパンにしながら登ると見える景色はどこも森。しかも大きそうな公園なのに誰にも会わなかった💦

まだ歩くんかい!結局7階くらいだった

木ばっかり見える

 

キャンプ場に戻って少し日も沈み始めたのでご飯の支度です。

どこを見ても木ばっかり

今日の夜は、わし夫がお好み焼きを作ってくれました。

2枚目の方が美味しかった😀

ワシ子は唐揚げです。油節約の為揚げ焼きにしました。

家で揚げ物しないので失敗しそう

2人とも家で仕込んでキャンプ場でめちゃくちゃ袋モミモミ作業をしまくりました。

 

食後はのんびりと焚き火です。暖かさがとても心地良く21時までゆっくりしました。

この焚き火台も歪んできたなぁ、次のも欲しい。

早めにテントに入り寝ます。今日は新しいマットを購入したので効果に期待です。

 

 

 

 

今回は連泊キャンプなので「後半」へ続きます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村