わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【キャンプ】エンドレス発電機、せめて稼働してくれ【ほしふるキャンプ場(千葉県)】2022.09

こんばんは、朝晩涼しくなって来ていよいよわしワシ家のキャンプシーズン到来。

 

今回は2ヶ月ぶりにテントを張りました🏕

 

千葉県鋸南町のほしふるキャンプ場に行ってきたレポートです。

なぜか星条旗もお出迎え

 

 

ほしふるキャンプ場ってどんな所

館山道鋸南富山インターから3分。と都心からのアクセス抜群。ちなみに我が家は下道です。(←ワシ子、南房総方面で高速を使うなんて袖ケ浦市出身としてあってはならんの謎理論発動中)

 

アクセス抜群にも関わらず、ナビでもGoogle  mapでも違う場所を指されてしまい、焦ってるとわし夫がキャンプ場から送られて来ている案内図を出してくれた。早く教えてくれ。

これが無かったら辿り着けないよの案内図

CAMPの看板が出てからは、行き違う事も厳しく、舗装も悪い所が多いのでスピードを落とします。坂の途中でオーナーさんが草刈中さっくりとチェックインをしてくれました。

 

わしワシ家の本日お世話になるサイトはCサイト。景観はイマイチですが便利だと思えば便利なのであまり気にしない。ほしふるエリアの景観は羨ましい。

視界にはゴミ捨て場がガッツリ入り込んでくる

このキャンプ場は、ほしふるキャンプ場と鋸南インターキャンプ場がくっついていて30サイト程の2022年5月にオープンしたばかりの発展中のキャンプ場です。

良かった所

オーナーさんがとても感じが良い(各サイトを回ったり、氷を作って来てくれたり)

 

全てが真新しくキレイである

 

トイレがキレイ(ウォシュレット付)土足禁止なのでとてもキレイ

一晩経ってもキレイさ保たれてました

シャワーが無料

リンスインシャンプー、ボディソープあり

廃材自由に使って良い

無料で自由に使ってねの廃材(釘等出てるので自己責任で使いましょう)

ゴミも無料で回収(袋は指定なし)

 

ちょっとなって思った所

トラブル発生、18時位から1時間強、水が全く出なかった(トイレ、炊事場使用不可)

 

一晩中、発電機がうるさい(しかも夜中電気付かなかったし)

 

地形の関係で風が強い

 

炊事場の流し使ってると腰が痛くなる、流しは時間経過と共に汚れが気になる

洗剤、スポンジ、たわしあります

 

こんな事して楽しみました

ここら辺はアジフライが有名ですが、超有名店「さすけ食堂」がいつも混んでいるので他にないのか?と、「山の上の下」さんにチャレンジしてみました。

 

わし夫アジフライにチャレンジ、ワシ子刺身定食

わし夫の感想「普通。やっぱさすけかな」ワシ子の刺身定食は美味しかったですがもっと量があっても良い!刺身大好き。一見さんが入りにくいオーラが出てる💦

 

その後、カフェ「cafe & ガラス工房 海遊魚」でコーヒー。ナビが違う場所をさしてとんでもない細道に連れて行かれたものの無事に到着。個人的にエアコンつけて欲しい。

 

今日は新しいテントなんです

テント泊にも慣れて来たので新しいテントを購入。ドームテントです。一度、近所の公園で練習をしていざ本番!

whole earthのEARTH FINITE DOME 270

[rakuten:cocodecow:10365226:detail]

 

一度練習したもののグダグダな上汗だくになりながら設営。30分では組み立てられなかったけどいずれは出来そう。

 

ポールやテントに色分けがされていて、青や赤と割と悩まず組み立てられます。事前にYouTube確認しておきました。素人なので説明されて無い細かい所で?がいっぱい。この紐どうするのか?みたいな

 

 

割と前室は広め、雑然としたサイトだな💦

 

みたらし団子の豚バラ肉巻き。お味は?

今日は中秋の名月。団子を巻いてみたりしたが、他に味付けをしなかったからか、肉と団子だねって感じ←味つけろよ

雪松の餃子

キャンプ場へ向かう途中で、雪松の餃子を買った。水を入れ過ぎたらしい、パリッとせず、フニャッとしたのを食べた。でも味は美味しい。

今日はお月見、キレイに見えました

最後に

久々のテント。盛りだくさんで楽しかった。

 

水が止まると言うトラブルがあったものの、ほかのキャンパーも落ち着いてるし、オーナーもすぐ対応してくれたので悪い印象は無いです。2時間とか止まったらキツかったと思いますが。

 

新しいキャンプ場なので試行錯誤されている感じが良かったです。

 

今回、サイトが1つしか残っておらず選べなかったのですが、次があるならあと千円多く出すので「ほしふるサイト」泊まりたい。きっと海と富士山が見えるはず。

 

やっぱテント泊最高だな。

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村