わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【キャンプ】久々過ぎて新鮮【森のまきばオートキャンプ場】2024.02

1月はキャンプが出来なかったので1ヶ月ぶりのキャンプです。久々だし真冬だし不安材料ばかりですがとにかくやるしかない!(謎の悲壮感)

 

今回のキャンプはワシ子の地元千葉県袖ケ浦市、千葉のふもとっぱらとも呼ばれる、森のまきばオートキャンプ場でキャンプしてきました。

森のまきばオートキャンプ場へようこそ

森のまきばオートキャンプ場ってどんな所

アクアラインからかなり近いキャンプ場です。館山道からも利用しやすく、家からは下道で1時間ちょっとで行けるめちゃくちゃ便利なキャンプ場でした。

今まで行ったことがなかったのは電話予約だったからですが、2023年の6月よりHPでインターネット予約が出来るようになり今回楽々で予約することが出来ました。

ここは200サイトのフリーサイトで元牧場の敷地の開けた場所で好きな場所にテントが張れる所が魅力です。(電源サイトは区画サイト)

 

良かった所

滞在時間が長い(10:00イン15:00アウト)

 

温水の出る水道がある

利用者の人の使い方が良すぎて一晩経ってもキレイだった

トイレは男女別でウォシュレットではないけど暖房便座

男女別で数も多い

掃除もバッチリ

無料でゴミが捨てられる

この後すぐに回収されてた(15時ごろ)

キャンパーのマナーが良い

 

ちょっとなって所

キャンプ場入り口から受付までの道が急で怖い(すれ違いも結構きつい所が多い)

 

サイトは傾斜が気になった(わしワシが選んだ緩やかな所でも気になるのでもっとキツい所多し)

 

こんな事をして楽しみました

道の駅うまくたの里でランチ。

ここの道の駅トイレがキレイなのもポイント高い

&TREEに行きます。袖ヶ浦ののうえんカフェがやっているお店で地産地消、お野菜いっぱいでボリューミーな料理が楽しめます。

わし夫はチーズハンバーグカレー

ワシ子はオムライスハンバーグ

キャンプ場付近に無人の薪販売所があるので寄ります。(半年前に前を通って知ってた)

そんなに爆ぜない薪でした、詰めるわし夫

キャンプ場について場所選び、車で外周を走りながらああでもない、こうでもないと言ってましたが、結局、傾斜が少なく、トイレ、炊事場に近いこの場所に決定です。

花畑の左上のテントマークの所へ決めた

15時がチェックアウトタイムなのですが帰る人もほとんどおらず、16時のチェックイン最終時間でも人は増えませんでした。(わしワシ来るの遅すぎた?)

サイトも広々使えたし、周りも結構距離があった(15時ごろ)

今日はわし夫が腰痛の為斧当番を休みワシ子のバトニングだけで適当に済ませます。チェックアウトも遅いから朝も焚き火出来るかもよーなんて浮かれていたわしワシ。(フラグが立った?)

 

今日はカフェが近くにないのでお風呂入りに行きます。温泉ではないですが広いお風呂でのんびりして外に出たら真っ暗でした💦

地元だけど初めて行くお風呂、かずさのお風呂屋さん

今日の夕飯はおでん、一回冷めた方が味しみしみになるのでお風呂の前に温めてから出かけました。食べ物もこれだけなのでめちゃくちゃ楽です。あったまるし。

自分の好きな物ばかり入れる幸せ

やっぱりじゃがいも入れたい(ワシ子)

焚き火をしながら周りを見渡すとランタンの灯りがキレイです。

傾斜があるからキレイに見える

寒いけど風がそんなに強くない(わし夫が焚き火の煙を浴び続けたので多少はある)ので快適でしたが、寝ようと思ってテント入ったらマットがすごく冷たい😢急いで電気毛布の電源を入れて温めます。最初は電源入れたけどその後電気毛布はスイッチオフして寝ることが出来ました。(最低気温は2.9度、そんなに低くなかった)

 

雨の音が気になります。夜からずっと降っていて予報と違うじゃん。1〜2時間程度の弱い雨の予定が朝になっても降り続け止む気配もない。

テントの前室にギュウギュウになりながら朝ごはんを食べます。冬のラーメンは安定の美味しさです。

これ絶対うまいやつ

さて雨撤収開始です。今日は新しい車で来たので積み込みも試行錯誤で入れたけどやっぱり軽は軽だなぁ。爆発的に荷物が積めるようになるわけがない。とはいえ後ろの視界は荷物を載せても良好でありがたいです。

 

最後にキャンプ場の急坂を恐る恐る出ていきます。帰りは50キロ無いくらいで楽々帰れました。

 

最後に

ずっと行ってみたかった森のまきばオートキャンプ場ですが良いですね。冬という事もあり慣れた人しか来ていないようですごく良かったです。

キャンプ場の端の高いところとかにテント張ってみたいですが、水場が近くになく断念しましたがチャレンジしてみたいです。暖かくなったらチャレンジングな場所攻めたいですね。

 

久々のキャンプはやっぱり楽しい。雨撤収じゃなきゃ本当に最高でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村