わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【車中泊 チェアリング】震えたり汗かいたり【道の駅かつら】2022.10

こんばんは、今日11月3日は晴れの特異日だと天気予報で言っていました。当たってるけど暑すぎるでしょ。

 

さて、10月の三連休、キャンプに行こうにも天気が悪い。でも何かしたい(何かしたい病にかかっているワシ子)と言う訳で、道の駅かつらで車中泊&チェアリングから宿で一泊ツアーに行ってきました。レポートです。

 

 

道の駅かつらで車中泊&チェアリング

道の駅かつらとてもトイレがキレイな道の駅

9月にチェアリングをやった時に、次はお湯を沸かしてコーヒーを飲もうと思っていました。

ワシ子が知ってる場所は「道の駅かつら」ここなら無料でキャンプ出来る所だからチェアリングで火を使っても大丈夫なはず。

www.m-katsura.com

 

今回の予定 

 

仕事終わりに出発し、休憩をはさみつつ「道の駅かつら」に夜中に到着。

駐車場で車中泊&キャンプ場でチェアリング

茂木に移動。モビリティリゾートもてぎで遊ぶ&宿泊

 

出発→道の駅かつら(車中泊&チェアリング)

この日は12月の気温と言われる程寒い日で出発時には叩きつけるような雨が降っていました。そんな中下道で130キロ先を目指します。

 

夜中に道の駅に到着し、寝袋にくるまって眠ります。明け方は寒いよー🥶ワシ子は夏用シュラフしか持ってきてませんでした(油断してた)それに加えてバックドア用の目隠し(カーテンとか)も無く膝掛けがあったのでそれで誤魔化しました。

 

さて、チェアリング開始。

ほぼワシ子が思い描いていた通りの湯沸かしチェアリングです。

早速、湯沸かし

寒さ疲れのわし夫

早朝でもペグ打ちの音が響き渡る

那珂川、雨が降ったから水多め

道の駅かつらで蕎麦を食べたかったのですが想像を超える寒さで早々に撤退しました。

 

茂木へ移動

道の駅もてぎ

道の駅もてぎの「レストラン桔梗」でとろろ蕎麦

とろろの粘りがすごい

昭和ふるさと村

ここは2021年4月に初グランピングをしに行った所で、この宿泊から何故かテント泊方向へアウトドア度を上げていったわしワシ家です。

ここからわしワシ家のアウトドアは始まった(大袈裟)

去年は校舎の中を見れなかったので探検。

趣のある校舎だな

さすがにわし夫もここまで古くはない

昭和の暮らしも展示されているよ

もてぎモビリティリゾート

飛んでみたい!!!と言う事で、ジップライン「つばさ」に挑戦

まぁこんな写真みたいには飛べてなかったよね。HPより拝借

ハーネスだったので何も手荷物を持っていけず身一つで飛んできました。実際飛んでみると怖いしなぜか回ってしまうし手には力が入りすぎて降りた頃には爽快感よりヨレヨレ感が強かったのは、私がもう若くはないって証拠なのでしょう。

 

森のジェラテリアROCCOで濃厚パンプキンジェラート

ジェラート美味しい

今日はモビリティリゾートに泊まります

久々のホテルライフを楽しむはずが疲れたのか2人とも寝てばかりでした。

 

翌日は、ホンダコレクションホールを見学。昔のクルマを見て盛り上がる。ワシ子の時代はシビックだなぁ。

 

最後に

雨だしなぁって事で、ならば県民割で出かけようって所から始まった今回の旅。宿泊費の割引やクーポン券でお得に楽しむ事が出来ました。帰り道もらったクーポン券で佐野ラーメンを買ったり肉を買ったりなんだかんだで最後まで楽しみました。

栃木県に行ったので宇都宮餃子みんみんにも行っちゃいました。安定の美味しさでした。

 

後から考えると、休みの日は結局天気が良かったのでキャンプ出来なかったのは残念。しかし朝方は寒くて震えていたのに昼間は半袖になっちゃう位暑くて体がついていかなかったのでホテル泊で良かったのかも。

 

全国旅行支援使ってみたい、新幹線とか飛行機乗りたい。

 

最後までお読みいただきありがとうございます😊またね。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村