わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【車中泊】ワシ子のプチ冒険【道の駅清川】

今年に入ってからキャンプ行けてないです。寒すぎて💦

ポータブル電源を買ったらやりたかった事。ズバリ車中泊です。

12月の話なので大分前のことになります。

車中泊は昔ライトエースにベッド作ってやった事があったのですが(20年以上前)フルフラットで快適に寝られると言う記憶とベッド下にも荷物が積める事が良かった。でも最近の車中泊は料理したり基地みたいで軽自動車でも楽しそう。車でコーヒーのんびり飲むのもやってみたい。という事でワシ子の愛車ムーブキャンバスで一人冒険に出てみました。

道の駅清川に行ってみよう

神奈川県愛甲郡清川村にある道の駅。車中泊スポットとしておすすめされている事が決め手。

仕事終わりに会社から出発→道の駅清川で車中泊宮ヶ瀬ダム→昼食→入浴→帰宅

キャッチフレーズは東京に一番近い村

と言う計画でしたが、会社に着替えを持って行くのを忘れてしまい結局家に帰るなど1.5

時間近いロス😢

お腹が空きすぎて運転しながらパンを食べると言う悲しい展開に😭東名道を使うには首都高通らないといけないので首都高嫌い(苦手)なワシ子はオール下道で行く事に。

17時に会社を出て道の駅清川に着いたのは21時30分・・・疲れたー。

と言うわけで何もする気にはなれずトイレや洗面だけを済ませて寝る事に。リアはカーテン、サイドはカラーボードを加工したサンシェード、フロントには100均のサンシェードを装着。(光が漏れてない事も確認)

手作り加工のカラーボード(別日に撮影)

私の車の隣の駐車スペースじゃない所に無理矢理キャンピングカーが停めて来てバタバタ、話し声がうるさかったけど疲れていたので寝てしまいました。夜もたまに車の通る音がしていたけど寝れない程の騒音ではなかったです。

この日の夜は12月とは思えない暖かさで車中とはいえ寝袋も出さずバスタオルをかけて寝ていました😀(電気毛布など出しもしなかった)流石に明け方寒くて目が覚めた。

朝トイレに行ったら20台近い車がいました。

ウォシュレットありで便座用のアルコールもあり

結構山深い

今回失敗したのがテーブルを持って来なかった事。何かに使えるかと発泡スチロールのレンガを持って来ていたので無理矢理使って調理。

チャルメラの宮崎辛麺

食後は宮ヶ瀬ダムの見学に、まだ10時前なので展示施設が見れないので周辺をうろうろ。

結構大きいダム

遊覧船や巡回バス、インクライン(ケーブルカー)など色んな乗り物でダムを見る事が出来たりエレベーターで下まで降りる事が出来ます。

エレベーターで降りて来た。時間があえばインクライン乗りたかった

この斜度を降りてくるって面白そうだよね(インクライン

30分待つのは辛い

ダム館を見て帰ります。ダム建設の為に村が沈んでしまったとの事で村があった頃の映像が昭和の終わり頃の事なのでたくさん残っていました。

ダム見学の後はお風呂に入ります。ここは温泉ではないのですが水が良い所と言うだけあってポカポカ温まりました。(リンスインシャンプーなので髪バサバサになります)

こじんまりしてるけど人が少なくて良かった

お世話になった道の駅清川でお昼を食べて帰ります。ご当地豚の恵水ポーク。美味しい水で淹れているコーヒーなどを味わいます。豚美味しい。

そんなにお腹空いてなかったのでハーフにした

家でも食べようと豚バラ肉買いました。

さて帰ろう!下道で頑張ろうかと思いましたが何時間かかるかわからないので高速使いました。結構渋滞していたので首都高下手くそのワシ子でも無事に多くのJCTをクリアして帰る事ができました。(疲れは尋常じゃないけど)

車中の写真を撮りたかったのですが驚きの雑然さで躊躇してしまった。キャンバス車中泊しにくいですね。本当のフルフラットにならないので寝にくいです。腰が痛い😓今後調整していきたいです。

助手席の背中の部分が曲者だ

後はテーブルですね、ご飯食べたり作ったりする場所を確保しないとです。

車中泊をしようと決めて出かけるのはキャンバスでは初めてだったので冒険でした。あと私は運転下手くそのため常磐道東北道、関越道を使う事が多いので、東名道方面はそれだけでドキドキします。

またキャンプとは違う楽しみを見つけたような気がします。寒すぎる冬とかまたチャレンジしよう。

最後までお読みいただきありがとうございます。