わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【キャンプ ケビン泊】寒さから逃れて【フォレストピア七里の森】2023.02

こんばんは。今朝も震える寒さでしたがそれでもしっかりと花粉症はきているらしく切なさは2倍のワシ子です。

 

寒さに耐えきれず今回はケビン泊に行って来ました(どうしても寝る時間まで外に居れる気がしないわしワシ)調べたら茨城県は安いコテージ結構ありますね。

 

今回お邪魔したのはフォレストピア七里の森です。

フォレストピア七里の森へようこそ(ローマ字タイプの看板)

 

フォレストピア七里の森ってどんな所

森に囲まれた自然豊かなキャンプ場です。季節のせいかケビンやコテージも空きがありとても静かな夜が過ごせました。キャンプサイトは車乗り入れ出来ないハードなキャンプ場。

色とりどりのケビンやコテージ達、坂が急すぎるんじゃ

雰囲気ありすぎなキャンプサイト。いつか腕を上げたら行きたい

良かった所

山っぽくて景色が良い

低山県出身者は山に感動しやすい

各ケビン毎に専用のBBQスペースがある、が駐車場からの荷上げは傾斜がキツく地獄。

なんだかんだでフル装備、頑張るわし夫

ケビン内はエアコンと石油ストーブが常設

石油ストーブあり、ちゃぶ台スタイル

7SATOCAFEが土曜日はbar営業しているよ

夜に行ってきました

トイレはウォシュレット

結構年季入ってる

キッチン、洗面所、冷蔵庫、カセットコンロがあります

あると便利な物達

ゴミも無料で捨てる事ができる

燃えるゴミにペットボトルが入る事に捨てる瞬間に気づいた

ちょっとなって所

結構年季入ってるのと汚水臭いのが気になる

 

お湯が出ない(室内なのにお湯が出ないとかなり哀しい)

 

夜、エアコン、石油ストーブ点けても室内は結構寒かった

 

こんな事をして楽しみました

今日は県外に来ている& 設営がないので少しのんびりする事に。

道の駅かさまで、わし夫は肉、ワシ子は中華そば、どちらもウマー。ここのフードコートお皿がみんな笠間焼!

Kasama farm'sの常陸姫のトロける肉丼

ラーメン活龍の中華そば

ちょっと寄り道で、地図にない湖を見に石切山脈へ、茨城のグランドキャニオンらしい。キレイだけど写真に写らない部分の残念感がすごい。

思ったより規模が小さい

 

キャンプ場近くの七会きのこセンターできのこ購入。今日の夕飯に。

しいたけとあわび茸


カフェは、カサマロンカフェ(kasamarron cafe)で、廃校舎を利用した新しくオシャレなカフェ。店の名前通り栗多し。わし夫はマロンラテでワシ子はマロンソフトクリーム、茨城県は栗の収穫量日本一、その中でも笠間は有数の産地でマロン食べれる所がたくさん!

マロンづくし

ケビンに戻って再びのおやつタイム、わし夫特製おしるこ。

美味しく食べました、あったまるぅ。

スキレットを買ったのでステーキ!肉!肉!やっぱウマ〜。

どこのブランドか分からない銘柄牛、美味しく焼けろ。

重いのとお手入れの面から敬遠していたスキレットコーナンのアルミの物が良いと聞き購入、洗剤で洗える錆びない、シーズニングいらず。さて実力は?

 

肉を食べた後は少し焚き火、18時くらいに10度くらいあった気温が2度まで下がり寒過ぎて早々にケビンに移動。なんだか寒さの質が違う。

どんどん寒くなってくるー

室内では鍋タイム。今日はさっき買ったキノコを投入。味が濃くて美味しい。もっと買えば良かった。鍋は「とり野菜みそピリ辛」を使用これがまた美味しいんだわ。

味噌ウマー、寒い時はやっぱり鍋

 

常設のカセットコンロはタフまるで多孔式のバーナーが羨ましい。うちのと交換したい。

風の中で試してみたい

夜は大人のお楽しみ。barへ行ってみた。わし夫はお酒を飲まないのでワシ子だけ生ビールをグビー。わし夫ナッツぼりぼり。が、コミュ障炸裂しているわしワシ達は超緊張。他にお客さんがいなくて超ハードル高。でもキャンプの話を色々しました。今日は20組いない位のお客さんだそうで。寒いからでしょ。

お通しのナッツは盛り盛りだよ

barは21時半ラストオーダーなのでちょっと前に失礼しました。

 

朝ごはんも部屋の中で、寒くて外に行く気になりません。昨日の鍋の残りにラーメンを入れていただきます。

鍋って再利用出来て良いよね、あったまるし。

 

帰り道に再び道の駅かさまに寄って、モンブランを食べました。栗の味が活きてて美味しい。道の駅が出来た当初は整理券がないと食べられなかったのに、2月から普通に販売するようになって嬉しい。

食べれるまで一年半待ったよ。

最後に

久々のキャンプはケビンでのんびりと無理しないスタイルでやりました。茨城県ちょっと山になってるせいか寒い。ただ景色も良いし静かで楽しいひとときを過ごせました。

 

もっと暖かくなったらまたテント泊したいです。ここのキャンプサイトもチャレンジしてみたい。

キャンプサイトの水場事情もチェック。

それでは最後までお読みいただきありがとうございます。また次のキャンプで。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村