わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【チェアリング】彼岸花が近くでも見られるなんて【村上緑地公園】2023.09

密かに埼玉県の巾着田曼珠沙華公園で一面の彼岸花を見る事に憧れていたワシ子。

千葉市周辺のチェアリングスポットを探している時に「千葉県の巾着田(ワシ子命名)」を発見してしまいました。村上緑地公園です。ちょうど見頃だったので花見&チェアリングに行って来ました。

 

村上緑地公園ってどんな所

千葉県八千代市にある公園で、工場や団地に囲まれた長細い形の公園です。彼岸花の植栽は10年程前から行われていて、16,083.47㎡におよそ23万球が植えられています。

細長い公園

今回は「やちよ彼岸花まつり」が開催中の為、臨時駐車場が出来ていたのでそこで駐車します。色々人手がいるとの事で1台あたり500円を協賛金として払います。

でも素敵な彼岸花を見させてもらえるし、自分は車で楽して来れるのでありがたいです。

 

 

彼岸花を見る

ワイワイ広場を過ぎると(図では下方向へ向かう)彼岸花が咲いています。

大勢の人が見にきてる

一面真っ赤

まばらな所もあるけど、密度の濃い所もあって写真に撮るのが難しい。彼岸花にはクロアゲハが来るそうですが見つけられず、全然関係ない所で飛んでるのを見ました。

 

赤だけじゃなく、白や黄色もあるそうなので探して写真をパチリ。

花の形が面白い

でもやっぱり赤がキレイだね。

映えるね

チェアリングしよう

お祭りで人が多いので少し静かめな所と思ってチェアリングを始めたのですが、

結構森だね

早速、飲んだり食べたり

CHUMSにハマってる感を出していたら、わし夫が蚊に異常に刺されて場所移動する事に。すぐ近くの展望広場ですがここはコンクリの為虫が少ないです。少し味気ないけど虫刺されは嫌だ。いつもは虫除けスプレー持参で対策してますが今日は油断していました。

移動しました、枝燃やしたい

この広場では、何組かの人がレジャーシートを広げてお昼を食べていました。わしワシも負けずにカップラーメンを食べます。外で食べると美味しさ倍増ですね。

この為にお湯持ってった

しばらくのんびり過ごして撤収しました。

 

キッチンカーも出ていたので何か食べたいと思ったけれど満腹なので諦めました。

指入ってるやないかい

工場地帯に囲まれた公園ですが大量の彼岸花を楽しめました。毎年少しずつ数を増やしているのでまた来年も見に行きたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。次のキャンプ場で。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村