わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【キャンプ】シェッドって寝れるんだ!【有野実苑オートキャンプ場】2022.05

はじめまして。有野実苑オートキャンプ場のブログが初の投稿です、管理人のワシ子です。よろしくお願いします。夫、わし夫と2022年4月にテント泊を始めたばかりの新米キャンパーです。ゆるく長く続けていけたらと思います。

 

早速ですが、有野実苑オートキャンプ場のレポートです。

有野実苑と言えばこの看板

 

 

今回有野実苑オートキャンプ場を選んだ訳

新米キャンパーなので今は天気が確定してからキャンプ場を予約するようにしています。そんなわけでギリギリ過ぎてキャンプ場の空きなんてありません。

 

が、しかし、

有野実苑オートキャンプ場のシェッドサイト空いてました!

 

2月にコテージに泊まったので、素敵なキャンプ場であることは知っておりました。すかさず前日に予約電話をしました。

 

シェッドサイトって何ぞや?

さて、HPを見て以前から気になっていたシェッドサイト何ぞや問題。

 

写真とネット記事で推測するもよう分からん。荷物は置けるらしい。寝袋が敷いてある写真があるから寝られるのか?オープン状態?テントは持っていかなくて良いのだろうか(悩んだ挙句、テントは持っていかないことにしました)

 

見たらこんな感じでした!寝れるな

シェッドサイト、カバーかけてある状態

 

実際見た感じは立派な狭い物置。造りはしっかりしてるけど扉ないし布だし。

 

泊まって見た感じは、普通に大人2人寝られる。わしワシ夫婦は普段はケシュアのワンタッチテントに寝てるのですが、それよりは若干広いし天井高いし快適でした。

 

今日のわしワシの寝床。マットも敷いて準備万端

入り口部分はシートがかかっている程度で隙間が多いので虫入り放題。ワシ子は考えると寝られなくなるのでサクッと眠りました。

有野実苑オートキャンプ場

良かった所

  1. 家から近い、下道2時間程
  2. 2つあるシェッドサイト近辺に、水場とトイレがあり便利
  3. シェッドサイトは、ソロ・デュオエリアでファミリーが多いサイトとは離れているのでとても静か

    木々に囲まれ静かなサイト

    キャンプ場のはずれにひっそりあります
  4. 直火可能

    かまど大きめ

 

残念だった所

  1. 水場がお湯が出ない。トイレは男女共用でウォシュレットではない
  2. サイトじめじめっぽい
    じめじめシリーズ


  3. ゴミ捨ての時間が決まっているので早め撤収のわしワシは捨てられず持ち帰った

 

わしワシ夫婦のキャンプの楽しみ方

  1. キャンプ場行く前に美味しいものを食べる。ランチ「お魚処うおとも」に寄る

    刺し盛定食
  2. タープ設営後に抜け出しマックでアイスコーヒー(めちゃくちゃ遠かった)
  3. 初バトニング、フェザースティック作り

    初挑戦!下手くそ過ぎるフェザースティック

    この日のために購入したモーラナイフ

     



  4. ファイアースターターでの着火に失敗
  5. 焚き火用の木を拾う

    拾った木はストーブで燃やす
  6. 焚き火を楽しむ

    わし夫はストーブが大好き

    夜は直火を楽しんだ
  7. 肉は和牛

    キャンプの時は和牛
  8. 焼き卵を初めて食べた

    完成するタイミングが難し過ぎるぜ焼き卵
  9. コーラに氷を入れてキンキンなのを飲む
  10. 明るいうちから夕食を食べてしまう

    新玉ねぎのスープと長芋

    燃えた串焼き、ワイルドさこそがキャンプ

    明るいと肉の焼き加減が鮮明←超大事なこと
  11. 早朝に目覚め寒さを味わう
  12. 早めに撤収し家で休む

最後に

有野実苑オートキャンプ場ファミリー向けかと思ったら、しっかりとソロ向けゾーンなどあって色んな人が楽しめるなと感じました。不便な部分もあるけれどそれを補ってくれる静寂は何にも代え難い。

広いサイトで空いてる時にまたキャンプもしてみたいですが、今は色々なキャンプ場を巡ってベスト1を見つけたいかな。

早くこの非オシャレサイトから卒業したい

空を見上げると青々とした木々がキレイだね


最後までご覧くださりありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村