わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【キャンプ】そろそろソロキャンしてみたい【RECAMPしょうなん】2022.09

こんばんは、週末のキャンプ場探していて全然予約が取れない事に驚いてるワシ子です。

涼しくなったら空くのかと思っていました💦

 

わし夫のソロキャンに触発されて私もソロキャンデビューしたいと思ったワシ子。

 

とはいえビビりな性格な物でキャンプ場選びで行き詰まっている時に、わし夫がRECAMPしょうなんに女性用サイトがあるよと教えてくれた。

 

良さげ

 

という事で、今回はワシ子の初ソロキャンプレポートin RECAMPしょうなんです。

RECAMPしょうなんのでっかい管理棟

 

 

RECAMPしょうなんってこんな所

柏市の手賀の丘公園内にあるキャンプ場施設です。森の中にある大きなキャンプ場でフォレストエリアとレイクエリアに分かれています。ワシ子が泊まったのは手賀沼が見えるレイクエリアの女性用ソロサイトです。

初っ端からワシ子道に迷う💦

受付は説明の情報量が多くちょっと、いやかなりテンパりました。なので受付後、フォレストエリアをぐるぐるしてしまい、随分森だななんて思っていたら元いた場所に戻ってました💦巨大だなRECAMPしょうなん(強がり)

 

良かった所

炊事場の流しは全てお湯が出る

レバー式の水栓ありがたい

ゴミの回収が無料(燃えるゴミ用の袋が2枚もらえる)

燃えるゴミ以外は分別して箱へ

トイレがウォシュレット

いやもう本当にありがたい

シャワーが無料(そして鍵が電子キー)

何なのこの見た目オシャレなシャワールームは・・・

女性用パウダールーム有(ドライヤーもある←無料)何なのこの白さは・・・

ドライヤーあるから髪洗っちゃった、離乳食対応用に電子レンジ有

キャンプ用品のユーズドショップ、UZDがある

コップを忘れたと勘違いして買ってしまった。UZDがあって良かった。

ソロサイトという事もあり静かでマナー◎

 

ちょっとなって思った所

ルートが分かりにくい所(ワシ子が方向音痴なので個人的問題?)

 

女性用ソロサイトが分かりにくい(看板がなくチェーンがかかっていて入って良いのか分からなかった←電話して確認した)

 

荷下ろし場からソロキャンサイトまでの荷物運びがツラい

 

道路沿いサイトのため(かなり高低差はある)夜、暴走族(?)が何度も来てうるさかった

 

こんな事をして楽しみました

渋滞の疲れを癒すランチタイム、道の駅しょうなんで、やまつね味噌のしょうなん野菜ラーメン(1日分の野菜が取れるらしい)

野菜たっぷり

何もかもが特別でした

どこをキャンプ地とする?悩みつつ手賀沼が見える端っこを選ぶ

レディースサイトは手賀沼が見えるよ

一番乗りなので選び放題

 

初めて全部1人でやった設営

全部1人でやるのは初めて、ゴミ袋がダメだな💦

 

夕飯はあらかじめ下準備していった。鶏肉を炒めたやつと、ゆるキャン△のりんちゃんが作っていたスープパスタを食べて満腹になる。

大量すぎて満腹だ

 

そして夕食後は焚き火。フェザースティック用意してたけど火消えた・・・わし夫方式で着火に成功

焚き火台は今日でお役目終了です

焚き火台もガタガタでボロボロで今日が最終日です。

 

最後に

朝の手賀沼

一言で言うなら、最高でした。

 

一人で大丈夫かなぁとかなり不安だったものの、行ってみると全てが新鮮、そして緊張の連続、家に帰った時の安堵感と忙しかったです。

 

キャンプ場では何もせずただ風を感じたり景色を見たり、とても貴重な時間もありました。

 

私は一人で初めての場所でテンパりキャンプ場を逆走したり、ソロサイトが分からずウロウロしたりかなり怪しい人でした。早く来ておいて良かったです(9月の平日アーリーチェックインタダだった😀)

 

次のソロキャンはいつになるか分からないけど、今回よりは人としてきちんとしてたい。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村