わしワシキャンプ!

わし夫とワシ子のどこを目指して行くのやらの迷走キャンプの記録とマンガ

【キャンプ】千葉県の避暑地にようこそ【RECAMP勝浦】2023.08

今年の夏はどこもかしこも猛暑日連発しているにも関わらず、一度も猛暑日になった事がないと言う千葉県の避暑地、勝浦市でキャンプをして来ました。

また来たよ〜

RECAMP勝浦ってどんな所

RECAMPならではのサービスと勝浦市の暑すぎない気候。道路からは奥まった所にあり静かにキャンプが楽しめます。

大空・こかげ・ガーデンサイトやソロデュオサイト、数多くのキャビンなど色んなキャンパーを満足させる事の出来る高規格なキャンプ場です。

 

washi2camp.hatenablog.com

 

良かった所

トイレや炊事場の数が多く、ウォシュレットや各炊事場に1つお湯が出る流しがある所

虫が入りにくいように対策してあって◎

油物の時はやっぱりお湯が出ると助かる

各サイトに行商サービスのワゴンが来てお酒とか色々買える(管理棟は遠いので嬉しい)

勝浦タンタンメンマ買いそびれた

お風呂やシャワーが無料(お風呂は競争が激しすぎて予約できなかった)

脱衣スペースも広い、リンスインシャンプーとボディソープあり

パウダールームにドライヤーがあって髪が乾かせる(しかもエアコン効いてる)

ドライヤーも無料

RECAMPのアプリでの事前チェックインやLINEでお風呂予約などができる所が便利。(チェックアウトしても連絡来るのは面倒くさいが)

 

夜の巡回がある所が安心できる

 

ゴミ袋が支給されて無料でゴミが捨てられる

 

ちょっとなって所

事前チェックインのためになっぷアプリを入れるのが面倒

 

お風呂予約が空きがなくて取れない(激戦過ぎる、あと予約がいつもギリギリだから)

 

今回はお盆という事で普段キャンプしなさそうな人が多くて勝手が違った

 

禁止されているのに、流しで焚き火台洗って詰まらせるとか💦色んな流しで発生してました

 

地面の土?砂の粒子が細か過ぎて乾いているのにテントがすごく汚れた

 

こんな事をして楽しみました

今回は暑いのでこかげCAMPにする事に、大空CAMPは子供の遊び場に近いのでのんびりしたいわしワシは避けました。(2度目ともなるとサイト選びもプロ)

こかげCAMPのD8サイト

今回は暑さ対策で久々にタープを持って来たものの木陰があったので使うのをやめました。暑い時は頑張らないのが一番です。(後々影は移動し荷物はちょいちょい動かすハメになった)

木陰ってありがたい、しかし絵的には今一つだ

テントは涼しくなってから張ることにして、コーラ飲んだりしてただただダラダラします。今回は氷LOVEでした。我が家のハイブリッドコンテナが大活躍です。

workman.jp

 

あとは、冷タオルが良かった。本当に1時間経ったら冷たくなくなりました😨

氷や飲み物を追加で買いにベイシアに行って、少し涼しくなるまでカフェで涼んでました。

戻って設営、過去一順調に設営できたはずなのに汗だくだくです。やっぱ暑いー😵

日陰とともに荷物も移動、ワシ子の椅子もCHUMSになったよ

大分日が暮れて来て、わし夫はシャワー浴びに行ったり、ワシ子はフリーサイトやソロデュオサイトを偵察に行ったりします。

日暮前のサイト周辺、大きいテント多し

18:30大分涼しい。26.4℃

今日の夕飯は、わし夫シェフの鮭の炊き込みご飯。うまー。炊けてる時超良い匂いだった。

鍋で炊くと美味しい

今日はステーキをマジックソルトでいただきました。これもうまー

外で食べる肉は5割増位で美味しい

今日は、わし夫のランタンがデビューしたのでテーブルの上に置いて使いました。小っちゃいけど、懐中電灯になったり、白やアンバーと光の色も変えられて良いです。(欠点は明るさが2段階しか変えられないのはちょっと残念、室内とか明る過ぎるかも)

キャンプ場で写真撮り忘れた

 

21時半ごろ、キャンプ場の人が消灯の連絡に来ました。結局22時過ぎても結構ザワザワしてましたが割と早く静かになったかな。ワシ子は暑くてポータブル扇風機使っていましたが、わし夫は割と涼しく快適だったそうです。うちの温度計では最低気温は24℃弱。確かにちょっと寒いなって時はありました。

 

朝はワシ子が7時シャワーに行くのでその前に食事。業務スーパーの冷凍クロワッサンにチョコを挟んでチョコクロにしました。チョコの味が強過ぎ。

焼き加減が難しい

暑くなる前に撤収しようとしましたがすぐ暑くなって大汗かきました。せっかくシャワー浴びたのに。

 

最後に

暑いけどどんだけ暑いか確認したくてチャレンジしたお盆キャンプ。

まぁ動くと暑かったけど、木陰で冷たい物飲んでたら風も吹いててこれも良いなって思えました。

今回は暑さ対策もしっかりして、塩飴用意したり、水分補給もこまめにして、暑い時間は動かないを徹底しました。あとやっぱり勝浦は涼しくて最高でも32℃位。県内でも大分違うなぁ。とこれなら夏キャンプ行けそうと言うのがわし夫の結論でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村